双子卵

JAの直売所で買ったちょっと大きめサイズの鶏卵10個入り。350円くらいだったかな??
朝食で2個を使ったところ、1個が双子。
そして翌日も2個のうち1個が双子。
その次は2個使って2個とも双子でビックリ。
目玉焼きにすると、2個の双子卵でこんな感じ。双子卵が一番映えるのは、やっぱり目玉焼き。2個でこれだけ出来るんだから、かなりお得感がある(笑)

スーパー等で売られている鶏卵、双子はいわゆる「規格外」として選別されるらしいので通常は販売されないとの事。養鶏場で買う卵にはたまにあるけど、JA直売所でも大きさ以外は特に選別しないのですかね??
10個中6個使用で、4個が双子。残り4個が気になる。


コメント

  1. kouhei より:

    道の駅や養鶏所でたまに買うんですが、双子にあたったことないです。
    どこの直売所でしょうか、差し支えなければ教えて下さい^^

  2. sano より:

    これは、R464沿い印西辺りのJA直売所です。
    さすがにこの確率で双子だったのは初めてです(笑)
    君津IC近くの道の駅みたいなところの農産物直売所には、双子だけ選別された鶏卵が売られてますよ。