あさげ ひるげ ゆうげ

高校時代の昼食は弁当だったのですが、何故か各クラスにヤカンに入った湯が用意されていた。昔ながらのスタイルの大きなヤカン。もちろん、昼休み前から用意されているので決して熱湯ではない。その湯でカップラーメンを作った事は無いけど、おそらく無理だったでしょう。何に使うのかよく分からなかった。せめてお茶にしてくれりゃいいのにね(笑)
そんな昼食用の湯ですが、そのまま飲む奴も多かったけど、そんなもん飲んで美味いか?!
いろいろ考えて、インスタント味噌汁ならいけるんじゃね??と考えまして、弁当と共にインスタント味噌汁を持参するようになった。たぶん、それがインスタント味噌汁初体験だったと思う。当時はそれほど種類も無くて、今も定番の永谷園「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」。生味噌じゃなくて、顆粒タイプだった。ちなみに、白味噌仕立ての「ゆうげ」が好きだった。
以来、このシリーズより美味いインスタント味噌汁に出会った事がない。未だに、一番美味いね。

今では合わせ味噌仕立ての「あさげ」の方が好きなんですが、気になる事が一つ。赤味噌仕立ての「ひるげ」をほとんど見かけない。やっぱり地域性なのかな?赤味噌使いが主流の地方に行けばあるのかな?
ひるげは何処へ?!




コメント