新しいラジオがやってきた

近頃、自宅PCでのラジコの地域設定がうまく行かない。
どうしてもPC周りでラジオが聞きたいので、旅行用に使っている小さなラジオを置いた。

マンション内のど真ん中の部屋なので、受信状況が不安。
聞きたいのは当然AM局なんですが、向きによっては普通に受信出来るけど、内蔵バーアンテナの関係から、ラジオを置きたい角度と90度違う(笑)
ノイズも酷いし…。
ん?そういえばと思って、FMバンドに変えてチューニンてみると、このラジオはワイドFM対応だったんですね。ラッキー。
ワイドFMなら絶好調。しばらく使ってたのですが、やはりこのサイズのラジオは音に難あり、ディスプレイが小さすぎる、といろいろ不満が出て来てしまいます(笑)
そこで新しいラジオを検討したところ、パナソニックのRF-200BTと東芝のTY-AN1で悩む。

使い勝手はパナソニックの方が良さそうだけど、東芝のAN1はなんと「Aurex」ブランド。
我々世代はそれだけでワクワクじゃないですか(笑)
でも、CDプレイヤーは使わないし、ディスプレイの位置が使い難そうだし…。
という事で、冒険せずにパナソニックのRE-200BTを購入。

周辺に空きコンセントが無く、止む無く電池で開始。
よくありがちだけど、限られたボタンでいろんな設定をするので、マニュアルを見ないとなかなか進まない(笑)
ようやく各種設定を終えてリスニング。
聴取局はほぼ固定なのでプリセットやチューニング機能は割愛。
ディスプレイの視認性は、出来れば時計が大きいと便利だなぁ。
そして、ボリュームはやっぱりこういうダイヤル式が断然便利だと痛感。
なかなか使い勝手はよろしいですね。
コンパクトながら安定感も抜群。
そして音質はじゅうぶん。
小さなラジオならではのチープな音も好きだけど、部屋の中に自然に溶け込む音質は耳障りな印象は皆無。
感度は、AM放送に関しては感度以前に、HDDとルーターに囲まれた場所の為にノイズが酷く、最初から断念(笑)
ほぼ固定の「ニッポン放送」ワイドエフエムに関しては良好。
これは良い選択だったと自己満足♪
中学生時代に没頭していたBCLですが、当時使っていたラジオがナショナル(現パナソニック)のRF2200、名機クーガーです。
パナソニックのラジオの品番って、当時からの流れそのままなんですね。そこにビックリ(笑)



コメント