楽天ペイへの長い道のり

●●ペイに乗り遅れまいと、既存の楽天IDから簡単に手続き出来そうな楽天ペイを登録しようとしていろいろつまずいた話→http://motoakisano.net/2020/01/15/10295/

この後、ようやく口座が復活した。
しかしキャッシュカードを使うにはまたまた別途申込で、キャッシュカードが送られてきたのが2月の初め。
構想としては、まず楽天ペイの使い道はコンビニ等での小額な買い物で、毎月数千円ずつくらい楽天銀行に入金してそこから楽天ペイにチャージ。
これは便利そうだ。という事で、早速ダウンロードした楽天ペイにチャージしようとしたところ、何やら楽天銀行口座からダイレクトに楽天ペイにはチャージ出来ないみたい…。
ホント、ややこしいね。ますます分からん。
なんとか理解出来た事は、楽天のクレジットカード払いなら簡単にチャージ出来そうだという事。
これ以上カードを増やしたくないので、楽天銀行はキャッシュカード機能のみのタイプを申し込んだんだけど、しかたなく年会費無料のクレジット機能付きを再び申込み。
そのカードが到着したのがつい先週。
すぐにカード情報を登録して無事にスタンバイ。

まずは3000円ほどチャージしようとしたところ、今度は楽天ペイにてエラーメッセージが出る。
何度やっても同じ。
登録内容も操作も間違ってないはず。
検索してみると、出るわ出るわの同じようなエラートラブル。
これはもう、使うなという事か(笑)
翌日、再びトライしてみると、ようやくチャージ完了。
実に1ヶ月半を費やして、楽天ペイが使えるようになりました!
さて、チャージしっ放しでは減る一方なのは当たり前なので、チャージ分をATMで入金。
え?!入金も手数料かかるのか…。
コンビニATMなんて滅多に使う事が無かったので知らなかった…。
楽天ペイがようやく使えるようになったものの、自分にとっては使うメリットがほとんど無いかも…。





コメント