17年目のエアコン

ここ2~3年で、本気でエアコン買い替えを考えていたんだけど、特に真夏になると真剣に悩んで、悩んでいるうちに秋になり、来季でいいか…の繰り返し(笑)
購入してもうすぐ17年!!
数年前に本気で故障して諦めかけたものの、室外機の修理で10000円程度の出費で復活。
その後、エラーランプが頻発した時期があったものの、諦めずに使っていたところ症状が出なくなった(笑)
しかし近年、ルーバーが動かなくなったり、そろそろ使用年数的にも限界かな??と思えるようになっていた。

冬季は石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、それが調子悪くなり買い替えの為のリサーチをしていたところ、たまたま見ていた市内の家電店の広告に、検討していたスペックのエアコンがかなり安価で出ている事に気付いた。
これは買い時か?!
これも何かの縁、急きょその機種に狙いを定めて徹底的にリサーチしたところ、底値までは行かないまでも、実店舗ではかなり頑張っている価格。
ますます確信して、まずはその店に実機を見に行った。
最低限の機能があれば良しで、見た目はほぼ気にしないのでオーケー。
残り5台との事だし、特に値段交渉しなくてもいいかな??くらいの価格だったけど、とりあえず店員さんがつかまらない。
しばらく待ってもつかまらない。痺れを切らし、思いついた事もあったので店を出た。
そこから、市内最大の家電量販店のエアコンコーナーへ。
WEB版では、同じ商品を扱っている模様で、少々高い。
店頭に並んでいれば話しは早いけど、どうやら展示してない模様。
店員さんが近付いてきたので、先ほどの店の広告を見せて、この機種を狙い撃ちで探している事を告げ、もし取り寄せ可能で尚且つ広告の価格よりそれなりに下がるならば即決する事を告げた。
しばしどかかへ行き、10分程で再登場。
上司と相談か、または単なる演出か(笑)
いずれにしろ、納得出来る金額だったのでオーケー。

早速、納期と取り付け工事の相談ですが、なんと取り寄せ商品の為、1ヶ月待ち…。
春になっちゃうじゃん(笑)
仕方あるまい、それまでは古いエアコンが壊れない事を祈るのみ。




コメント