ボウボウラーメン黒@ボウボウラーメン とみ(千葉県富里市)

名前だけがずっと気になっていた店(笑)
千葉県内に何店舗があるみたいですね。
どうりで、どこに店があったか思い出そうとした時に、頭の中にあちこち候補があったわけだ。
先日出かけた折に偶然通り掛かった富里市内の「ボウボウラーメン」でボウボウラーメン初体験。

何がボウボウなのか、そもそもボウボウとは何なのかさっぱり分からずに入店。
どうやら味噌系の辛いラーメンのようで、赤か黒から選ぶらしい。
房総くろ醤油なんていうのもあったけど、これはいわゆる竹岡式かな??
赤は唐辛子系の辛さ、黒は山椒の痺れを強調しているとの事で、それぞれ1辛~3辛がデフォルト価格で選べる。
山椒大好きなわたくしとしては当然、黒の3辛でオーダーです。
ここで気付いた。「ボウボウ」とは炎のボウボウで、辛いという事ね(笑)

なかなか美味そうなやつが出てきました。
山椒もビリビリ効いてます。
簡単に言えば、山椒の効いた担々麺みたいな感じで、これは美味い。
麺も予想外の太麺。
ボリューム的にもじゅうぶん。
しかし、途中から山椒が強過ぎる為の「飽き」がきてしまった(笑)
いろいろ思ったけど、赤と黒のミックスがあればなぁと。
やっぱり「麻辣」という言葉があるように、山椒の痺れの良さは唐辛子の同等の刺激があってこそかな??
今度は赤にしてみよう。ご馳走さまでした。




コメント