以前から行ってみたかったあるラーメン屋さんに行ってみると、なんと臨時休業。
無念…。
そうなったら昼飯はファミレスでも牛丼でも何でもいいやと諦めて車を走らせていて通り掛かったラーメン店。
夢天下??
聞いた事のある店だなぁと思いつつ、駐車場に車を停めて入店。
どんな系統のラーメンを出す店なのか全く分からずに入ると、煮干し系の匂いがフワリと漂う。
お~、そういう系なのね!と券売機の前に行くと、メニューの多さにちょっとたじろぐ(笑)
あまりにもラーメンの種類が多いので、一旦後ろの方に順番を譲って、考える事にした。
迷ったら左上の法則からすると煮干しラーメン醤油。
頭の中ではそれに決定しかけた時、「燕三条」の文字が目に入った。
燕三条系?!
まさか金物系か(笑)??
あぁ、そう言えば燕市・三条市は金物の街だけじゃなくて、ご当地ラーメンもあったなぁ…と思い出す。
ちょっとコッテリ感も欲していたので、「極上背アブラ燕三条系」をポチって店内へ。
割と綺麗な店内のカウンター席は、おそらく通常の半分程度の席数かな??
1席おきに椅子排除した感じ。
10分程で到着です。
自分の知る範囲での燕三条系の特徴は「極太麺・魚介ベース出汁の醤油味に豚背脂」という程度しか知らない。
目の前にした「極上背アブラ燕三条系」は、まぁまぁイメージ通り。
極太の麺、これは好みです。
美味い。
スープは煮干し系の醤油味ですが、そこに脂っぽさが増したというそのまんまなんですが、「背脂」を謳うにしてはちょっと少ないかな??
何より、個人的には煮干しスープと背脂の組合せにちょっと違和感。
これだけで「燕三条系」を判断するのは難しいけど、決して美味しくないわけではない。
ご馳走さまでした!
素直に、イチオシであろう煮干しラーメンと食べるべきだったか??
コメント