北海道味噌らーめん + 炙りチャーシュー@麺場 龍吟(柏の葉キャンパス)

駐車場があるというだけで、入ってみた「麺場 龍吟」なる味噌ラーメン専門っぽい店。
味噌ラーメンは嫌いじゃないけど、敢えて食べようと思わない、でも好きです、という難しい存在(笑)


メニューを見ると、北海道・信州・九州の味噌から選べるらしい。
ん?? 田所商店みたいだね。限定メニュー目的で1回しか行った事が無いので強い印象はありませんが…。
味噌と言えば信州だけど、味噌ラーメンと言えば北海道だろ?!とい単純な理由で「北海道味噌らーめん」に決定。
ちょうど隣のお客さんのラーメン到着で、●●ラーメンに炙りチャーシューです!みたいな店員さんの声が聞こえたので、すかさずチラ見(笑)
やけに美味そうだったので炙りチャーシュー1枚を付けて「北海道味噌らーめん」をオーダー。

まさかのフライドポテト

基本の具はモヤシと挽肉、そこにフライドガーリックとフライドオニオン?が散らされて良いアクセントになってます。
スープは想像していたよりもあっさりめ。
チャーシューは、追加したかいがありました。
ボリュームもあって、「炙り」の香ばしさが美味いです。
そして肉は程よい歯応えも大事♪
そして、一瞬何か分からなかったもの、それはフライドポテト。
ポテトと麺と言えば、北関東の焼きそばを思い出す。
何故に味噌ラーメンにポテト?!と思いましたが、これが不思議と違和感無し。
麺は、しっかりした平打ち縮れ太麺で、味噌スープによく合います。
途中、卓上調味料に「辛味噌」がある事に気付き、少しずつ追加。
こっちの方が、好みド真ん中。

北海道味噌らーめん、美味しゅうございました。
ご馳走さまでした!
会計を済ませ、外に出て看板を見て気付いた。
「田所商店」って書いてあるじゃん…。
田所商店の別ブランド的な店??




コメント