クロダイ月間な8月でした@浦安

今年の夏はクロダイの夏でした。
こんなに釣行回数が多かったのは何年ぶりだろう?!
かつて釣りサイトを運営していた頃は毎週末は必ず竿を出すのが当たり前だったけど、震災以降徐々に釣り場から離れていた。
別に釣りが嫌いになったわけではなくなかなか釣りの為の時間が無かった。
震災で釣りから遠のき、コロナ禍で戻ったというのはなんとも皮肉な結果。
復帰早々、やる気満々だった7月は悪天候続きで断念する週末が多かったので、8月一発目は焦り過ぎで釣果無し(笑)

その後の釣行では、アタリがあるものの上手くアワせられなかったり、チャンスを生かせず…。
そんな感じでした。

中旬になると、アタリは多かったものの7月よりサイズダウン。

雨の隙をついて少しだけやった先週、3度目のアタリでようやくゲットしたのはキビレ。
キビレにしては良型だけど、本命にはお目にかかれずでした。

そして昨日は、久しぶりに朝から干潮までの2時間ほど。
開始早々に、竿先がス~っと突っ込む分かりやすいアタリでヒット。
割と強烈な引きでしばし格闘して、魚体が見えた瞬間にキビレかな??と思った。
タモ入れして計測すると、ん~~~~、ギリギリ50cmには届かず。
よく見ると、体型はクロダイだけど、尾びれの色がちょっと気になる。
が、先週釣ったキビレとは明らかに違う。
クロダイ?キビレ?それともクロダイとキビレのハイブリッド?!
その後、カイズを2枚ほどで暑さの限界で終了。

そんなわけで、こんなに通い詰めたのは10年ぶりくらい?!
クロダイに賭けた8月もこれにて終了。
まだまだクロダイもやるけど、秋になればハゼやらシーバスやらで忙しくなりそう。
しかしながら、そろそろ釣り竿ばかりじゃなくてベースのネックも握らねば…。




コメント