もう1箇所のBEATLES

総武線西船橋駅~下総中山駅の山側車窓から見えるビートルズのメンバーが描かれたアパートは、総武線利用者には有名でした。
高校時代に毎日車窓から見ていたので少なくとも40年近く前からあったのですが、 残念ながら昨年解体されてしまった…。

10年ほど前に近くを通りかかった際に撮影
左が2018年 右が2019年5月 / googleより

このアパートから国道14号線を越えてもう少し北へ行くと、総武線とほぼ並行する京成線がある。
この京成線の東中山駅近くにもビートルスが描かれたアパートがあるというのは、高校卒業後だいぶ経ってから知った。
誰かから聞いただけで、実際に見た事は無かった。
先日、たまたま東中山駅を訪れた時、それは駅のすぐ近くにあった!

この近くは車で何度となく通った事があるけど、京成線は滅多に使わないし、東中山駅に至っては利用した事が無かった。
総武線沿いにある絵と比べると、アルバムジャケットのレイアウトとは違うが「LET IT BE」のジャケットからの4人というのは間違いない。
そして、絵のタッチがちょっと違う。
ちょっとマンガ的な…。そしてポールの目がデカい(笑)
総武線沿いの絵の方が、リアルな感じで好きだったけど、こちらは何とも言えぬ味わい深さというか…。
今年は確か「LET IT BE」発売50周年。
そんな年に、もう1箇所のビートルズ壁画を偶然見つけたとは、なんとも不思議な気分。






コメント