2020新サンマ@竹乃(八千代市)

だいぶ前に近くのラーメン屋さんに行った時に気になっていた、八千代市内の商店街にある居酒屋のランチ。
たまたま近くまで行く用事があったのですが、ふと新サンマの事を思い出した。
旬の魚料理メニューが豊富な店らしいので、もしかしたらあるんじゃね?
サンマが無くともメニュー豊富だから、何かしら食べたいものがあるだろうと思い入店。
記憶の通り、豊富過ぎるメニューでサンマの事など忘れるほどの目移り。

メニューの豊富さに比べて外観は地味(笑)
富津産キスが気になる

壁の単品メニューはもちろん、カウンター上の食事メニューだけでもA4クリアケースが7~8枚(笑)
サンマは無さそうなので、「秋丼」なる秋らしいネタの海鮮丼に決めかけた時に、サンマ発見!
そして隣には白エビ。
これまた迷うなぁ…。
白エビはなかなかお目にかかれないし、たぶん時期的にも終了間近?
かなり悩んだけど、やっぱりサンマで!!
塩焼きか刺身、どちらも大好きなので2尾食べたいところ(笑)
やっぱりシーズン1尾目は塩焼きかな?
という事でサンマの定食を塩焼きで注文。
待ちに待った新サンマとご対面!

さすがプロの焼きは、ふっくらパリっと香ばしく、塩加減も抜群。
すだち?と大根おろしは不要派!
塩だけでじゅうぶん。欲を言えば、柚子胡椒をつけて食べるのが好き。
今シーズン初の生サンマ塩焼きは、脂ギンギンではないけど、これぞ秋の味覚。
シラスおろしに、オプションの目玉焼きという脇役をつつきながらのご飯と味噌汁。
ご飯もたっぷりで食べ応えありで、大盛にしなくてよかった。
皮のパリっと感と身のふっくら感のハーモニーにワタの苦味のアクセント(笑)
最後まで2020新サンマを堪能でした。
ご馳走さまでした!
近くだったら通いつめたいメニューの豊富さです。
旬の魚は味だけでなく、気持ち的にもワクワクする。



コメント