ROCK SHOW / Paul McCartney and Wings

Wingsを初めて聴いたのは、中学2年になった頃だったかな??
まだビートルズを知ったばかりの頃。
元ビートルズのメンバーが歌ってるバンドという認識で聴いた。
当時発表されたばかりのシングル 「Goodnight Tonight」、チャートインしていたのでラジオでよく聴いた。

この映像もよく憶えてるんだけど、あの時代にテレビで見たとなるとどんな番組だったんだろう?!
ベストヒットUSAもまだ放送開始前だったし…。

この曲をきっかけに、あの「Wings Over America 」を聴くに至り、オープニングのメドレーとか、ハイハイハイとか大好きでテープが伸びる程聴いた。
そう、レコード買う金なんかないので、しかも3枚組(笑)、先輩からレコードを借りて録音したのでした。
以来、現在に至るも好きなアルバムの一枚ですが、このツアーの映像作品である「Rock Show」はVHSしか持っていなかった。
もちろんデジタル化してPCに保存してあるけど、正規版じゃないのでそれはもう激しく低クォリティな画質(笑)
ひょんな事からもらった「Rock Show」のDVD。

早速、久しぶりに観てみた。
聴くのも久しぶりかな??
和訳歌詞の字幕がうざいけど、そう言えば歌詞の内容なんてほとんど知らずに40年(笑)
こんな歌詞だったんだ!と驚きの連続。
全曲、字幕の和訳歌詞をガン見でしたが、「ジェット」が名前だった事を初めて知ったし、何より「ハイ ハイ ハイ」 の歌詞にビックリ。
初めて聴いてから40年以上、てっきり挨拶的意味のハイかと思ってたけど、こんなイカれた内容だったとは…。
中学生当時は、むしろ知らなくてよかったかも(笑)


コメント