豚骨醤油ラーメン + チャーシュー@ラーメン猪太(千葉県柏市)

確か北千住で見かけた名前だなぁと思って調べたら、柏には昔からあって、一時期北千住の店だけになり、そして再び柏にオープンしたらしいですね。
知りませんでした。
そんな歴史のある店だとは知らなかった「ラーメン猪太」ですが、近くを通りかかったのでイン!

入口には、何やら野菜の産地が書かれた貼紙。
全て地元産野菜というのはすごいけど、これ全部ラーメンに入ってるの?!
とりあえず、基本の「豚骨醤油ラーメン」の食券をポチっ。
カウンターに案内されると、何やら大根おろしが?!
これは珍しいですね。
好きな人なら、意外と合うかもしれないけど、残念ながら大根おろしは苦手なのです…。
なんて事を思っていたら、ラーメン登場でビックリ。
土鍋に入ってるんですね。
しかもグツグツと煮えたぎっている。
トレイに乗った土鍋ラーメンをカウンター越しに恐る恐る受け取って、分かっちゃいるのに土鍋に触れてしまった(笑)

なるほど、こんな感じでいろいろ野菜が乗ってるのね。
土鍋に続き、野菜にもビックリ。
濃いめのスープは、能書き通りに見た目に反してあっさりで美味い。
麺は割と細めなんですが、土鍋でグツグツやってクタクタにならないのだろうか…。
野菜が良いアクセントでいいですね。
チャーシューは赤身と脂のバランスが好みのど真ん中。
冷たさをダイレクトに感じてしまったのがちょっと残念。
麺ですが、最後まで割としっかりしてましたが、固めでオーダーしても良かったかな??
豚骨醤油という当たり前のラーメンだけど、かなり独創的な猪太のラーメンでした。
ご馳走様でした!




コメント