洗えるマスク

先日、歯医者にかかりまして、治療後に仰向けのまま照明に照らされながら治療について先生と会話しました。
普通より小さい声にも関わらず、自分の口からの飛沫が治療用の照明に照らされて怖いほどよく分かった。
仰向けなので、声を発する度に飛沫が上に飛んで、そのままミストシャワー状態。
特に普段から飛沫を飛ばしまくって喋るタイプではないと自覚してるんですが(笑)
他人にうつさないという観点でのマスクの重要さを思い知った。
フェイスシールドなるものも、もちろん無いよりは良いだろうけど、果たして飛沫拡散防止にどれほどの効果があるのだろうか…
普段はもちろんマスクをしているけど、マスクを外す飲食の席での会話が恐ろしくなったよ。
1人での外食はもちろん無言。
頭の中ではずっと独り言だけどね、某五郎さんのように(笑)
一時期、マスクは意味無しという声も聞いたけど、少なくとも無いよりは良いという方々がほとんどになったのか、今やマスクをしていない人を見つける方が困難。エチケット的な意味でも必須となりましたし。
以前から、冬場には感染症予防と拡散防止と喉の保湿を兼ねて外出時にはマスクを必ずしていたわたくしですが、ほれ見たことか!!なんて意地悪な事は決して思いません(笑)

TPOを考えずにいつでも使えるホワイトの洗えるマスクを初めて買った。
抗ウィルスが売りのようだけど、これならマスク本来の機能や目的に適っているかと思い買う気になった。
1パック3枚入りで1000円ちょいだったかな??使い心地はまずまずだけど、こういうマスクって何回くらい繰り返して洗えるのだろうか??

2パック買って、そのうち2枚を毎日ローテーションして3週間くらい。
新品と比べると、ちょっとくたびれてきた感がある。
1か月以上使えれば、不織布マスクを毎日使い捨てするよりお得かな??
不織布マスクに関しては、マスク不足ピークの頃は2回洗って3日使ってたけど(笑)







コメント