津田沼パルコ閉店へ

中学〜高校生の頃の地元浦安、京葉線も開通前で、東西線浦安駅前も、両隣の駅と何ら変わり無い、いやむしろ寂れてる感じだった(笑)
そんな当時、東京方面よりも手軽に行けるちょっとした「繁華街」が船橋駅周辺や津田沼駅周辺だった。
船橋が割とゴチャっとした感じで、津田沼はもう少し洗練された感じ、そんなイメージだった。
今となってはどちらも変わらないけど(笑)
その「洗練」イメージの象徴がパルコ。
南に高島屋、北にパルコあり!ってな感じだったけど、高島屋が無くなり、そういえば丸井もあったりしたけど、パルコだけが当時と変わらぬ津田沼の風景だった。
そんなパルコがついに閉店だそうだ。

記事を読んだ2日後に偶然訪れた。
いつもと変わらぬ津田沼駅北口だったけど、この一帯もガラリと変わるんだろうね。
ららぽーとからそごうが無くなり、千葉駅周辺から三越やパルコが無くなり、船橋から西武百貨店が無くなり、遡れば市川から松坂屋が無くなり、忘れちゃならないのが八幡から無くなった京成百貨店(笑)
今の時代、デパートの役目は無くなったのでしょうかね…。
ちなみに、津田沼パルコで買い物をしたことは無い(笑)



コメント