特製濃厚鶏塩そば@麺屋 音 柏店

所用で訪れた柏駅近くをランチ探しで歩いていると、北千住の人気店を見つけた。
柏にもあったのね。
と言っても、北千住の店も入った事は無いのだが…。

人気店らしいという情報だけでイン!
券売機左上は煮干系。
近頃、煮干しばかりだったのでちょっと飽きてきたけどまぁいいや…という事でポチっとしそうになったところで、「鶏塩そば」のメニューボタンが目に入った。
おそらく鶏白湯みたいな感じかな??
迷わず「特製濃厚鶏塩そば」のボタンをポチっと。
カウンターに座ると、レモン水ですと出てきた水は、それほどレモン感は無かった。
そういえば、北千住のとあるラーメン屋さんでも、レモン水だった。
北千住はレモン水がデフォなのか?!
食券を渡すと、スープの濃さを尋ねられた。
あっさり、普通、濃厚のどれかとういう事だけど、メニュー名の「濃厚」鶏塩そばの濃厚はこれとは関係ないの??
よく分からないけど、とりあえず濃厚で。
5分程で到着です。
え?! ?!これが塩?!というのが見た目の第一印象。

白っぽいスープを想像していもので…。
そのスープですが、一口目になんとなく煮干し感があって、その後に濃厚な鶏出汁を感じる。
柚子と彩り豊かななアラレがアクセント。
麺は細目の中太という感じ??
濃厚なスープによく合います。

2枚の海苔は、個人的にはそれほど必要性を感じなかった(笑)
味玉は余裕の合格点!
チャーシュー類ですが、ホロホロに崩れる豚肉と、鶏モモの2種。
どちらも美味しいのですが、それぞれが主張し過ぎるというか…。
「特製」なので、トッピングが豊富なのは承知の上だけど、ちょっとゴチャゴチャし過ぎた感じがした。
それぞれが美味しかったので、これはメニュー選択ミスか??
シンプルに基本のメニューにすればよかったかな??
この辺、とても難しいところですね。

近頃いろいろ控えてますので、〆のご飯なんてとんでもない(笑)
ご馳走さまでした!!



コメント