チキンカレー@自宅

冷凍庫に手羽元のストックがあったのでチキンカレーを作った。
他の材料(トマト缶、タマネギ、ニンニク、ショウガ、その他スパイス類)も全てある。
いや、チキンカレーを作りたかったのではなく、買ってから未使用だったダッチオーブンを使いたかっただけだ(笑)

本来は主にアウトドアで使うダッチオーブンだけど、自宅でも使いたかったので、あえて10インチというちょっと小さめサイズにした。
たぶん、シチューの類なら4人分がギリギリ作れるかな??というサイズなので、それを確認してみたくもあり、たまたま材料も揃っていたチキンカレーを。
レシピはクックパッドで有名なやつを自分なりにアレンジしたやつです。
ダッチオーブンの特性を活かして、ニンニク・ショウガ・鷹の爪を直接ダッチオーブンで炒める。
そこへみじん切りのタマネギを追加。
よく炒めたら、カレーパウダー追加。

トマト缶を入れて水分飛ばしながら少し煮詰める。
ヨーグルトに半日漬け込んでおいた手羽元をヨーグルごと入れて、水と塩を入れたらフタをして40~50分。

ここでダッチオーブンならではの、重いフタでの圧力鍋効果。

僅かな隙間から少し蒸気が出る感じですね。
そして、先日買ったリッドリフター登場。

実はダッチオーブンを買ったもののリッドリフターが無いので使えなかった。
まぁ、フタの上に炭とかの熱源を置かない調理なら鍋掴みでじゅうぶんなんですけどね、やっぱりダッチオーブンにはリッドリフターじゃないですか(笑)
ダッチオーブンはSOTO製なんですが、リッドリフターなんて何でもいいだろうと思い探していた。
店頭で、他社の安いリッドリフターがあったので、展示してあったSOTOのダッチオーブンで試してみたけど、ちょっとしっくりこない。
やっぱり、専用モデルじゃないと危ないかな??
リッドリフターに3500円もかけるのも何だかなぁ…と思いつつ、買いました。
という事で、自慢のリッドリフター(笑)でフタを開け、仕上げにガラムマサラとクミンパウダー(クミンの香りが好きなので)と隠し味的にウスターソースを少々入れて少し煮込んで完成。

パクチーを散らしていただきます。
自分で言うのもなんだけど、インド人もビックリな美味さ♪


コメント