トゥクパ(モモ入り)@ラトバレ船橋店(千葉県船橋市)

古き良き船橋が残る、京成船橋駅近くの仲通り商店街。
美味しいインド料理屋があるので、そこでランチにしようと向かうと、隣の名酒場「一平」がランチ営業していてそちらに引き込まれたのが2ヶ月くらい前。
今回こそ、そのインド料理屋に行こうと歩いていると、ネパール国旗がはためくメニューボードが目に入った。
メニューを見ると、お決まりのカレー&ナンばかりではなく、ダルバート的なものとか他にもいろいろあって良さそうじゃないですか。
しかし、周囲を見渡しても店の入り口が見つからない。
メニューボードをよく見ると、店はビルの3階にあるようだ。
目の前を見ると、ん??こんなビルあった??と思ったら、割と新しいビルみたいだ。

ビルに入ってエレベーターで3階へ。
後から知ったけど、こちらの店は新大久保駅近くにある人気店の支店らしいですね。
扉を開けて店内へ入ると、先客は外国人らしき方々だけ。
ちょっとしたアウェイ感を覚えつつ、端のテーブルへ。

ダルバートみたいなセットメニューにしようかとメニューを見ていると、気になるものが…。
トゥクパ?!

どうやらネパールの麺料理で、ラーメンみたいなものらしい。
しかも、モモ(ネパールの小籠包的なやつ)が乗ったものもある。
実は、以前からモモを食べたいと思いつつも、単品だと足りないし、他のセットに追加したら多そうだし…と、他店でもずっと食べる機会が無いままでした。
トゥクパにモモが4個乗っているという事で、丁度良さそうだ。
という事で、トゥクパ(モモ入り)をオーダー。
15分程で到着した、初めて目の当たりにするトゥクパとモモ。

正にラーメンに小籠包が乗っている様にしか見えない。
トゥクパですが、麺そのものはかん水の入ってないラーメンみたいな、むしろうどんに近いかな?
想像していたよりはしっかりした麺。
具は、たくさんの野菜(キャベツ、タマネギ、ピーマン)と鶏肉少々に溶き卵少々。
タンメンの具をイメージしていただけると分かりやすいかも。
麺のボリュームが控えめで野菜と麺が1:1と言っても過言ではない。
そしてやはり、スープが絶品!
麺料理のスープというよりも、このスープが主役と言ってもいいくらい。
簡単に言えば、インド・ネパール料理店で出てくるカレー味の系統(笑)
あまりに美味いスープなので、ロティも一緒にも食べたくなって1枚だけ注文しようかとメニューを見たら、4枚縛りの様なので諦めた。
さすがに麺料理+ロティ4枚はキツい。
そしてもう一つの主役であるモモ。
うん、良い意味で予想通りの味!
予想通りというか期待通り。
スパイシーな小籠包といったところですね。
中身のスープもたっぷりで、ヤケド注意です。
上に乗っているペースト状のタレみたいなものは、酸味と辛味のバランスが良く、モモにぴったり。
ダルバートの生野菜のところによくあるやつみたいな味。
でも、トゥクパに乗せたモモには無くてもよかったのかな??
モモ、気に入った。
是非、単品で食べてみたい。
麺のボリュームがちょっと控えめだと思ってたけど、モモ4個乗っているので丁度良い。
トゥクパとモモ、新たに体験したネパール料理はどちらも大好きな味で、ご馳走さまでした!
食べ終えて、アラカルトメニューを見ていたら、マトン料理が充実。


モモも含めて、これらマトン料理をつまみながら酒飲みたいなぁ…。




コメント