新型コロナワクチン接種 1回目

先日、新型コロナワクチン接種券が届き、基礎疾患あり(高血圧症通院治療中)なので、同世代では一足お先に予約して接種でした。
浦安市によると、接種券の発送開始日が6月24日、翌日にはポストに入ってました。

そして予約開始が7月5日。初日の開始時刻直後からアタックしようと思っていたのですが、すっかり忘れていて、気付いたのは昼飯時。
慌てて、市の予約サイトにアクセスすると、すんなり繋がった。
会場(公共施設での集団接種 or 市内指定医療機関での個別接種)から選ぶか、日時から選ぶかを選択。
出来ればかかりつけ医院で接種出来ればと思いましたが、残念ながら個別接種医療機関のリストには無し。
それならば、会場より日程を優先することに。
職場的には、接種日は特別休暇で出勤扱い、副反応で出社困難な場合は接種翌日に限っては同じく出勤扱い。
とは言っても、現実的には二日も休んで二日分の仕事が無くなる訳ではなく、後々自分に負荷がかかるだけ(笑)
無難なのは午後~夕方に接種で翌日が休み、という事で金曜日午後にする事に。
早速、その週の金曜日午後で探すと、公共施設は全滅ですね…。
医療機関での個別接種は意外と空いている。
駐車場さえあれば徒歩圏内じゃなくても良かったのですが、運良く自宅から徒歩5分程のクリニックで予約完了!
この時点で、三週間後の同時刻の予約が自動的に完了。
先に職域接種1回目終了の長女が、接種後の筋肉痛のような痛みに参っていたので、ビクビクしながらのいよいよ当日。
休みたいものの、普通に出社して昼まで仕事。
帰宅後、予約時間の30分程前に検温し、必要な書類等を確認していると、チェックシートなる問診票の様なものに気付いた。
基礎疾患ありで投薬治療中なので、薬の名前も書かなくてはならない。
小さいスペースに、薬を見ながら一生懸命書くこと10分。

市から送られてきたチェックシート

10分前に家を出て、クリニック前にてバッグから接種券とチェックシートを出そうとすると、無い!! 
書いたまま忘れてきた(笑)
慌てて取りに帰って戻って来たのは、予約時間5分遅れ…。
受付で、ワクチン接種で来院した事を告げて、接種券・チェックシート・身分証明書を提出。
すると、検温された後に予診票を渡され記入するように言われる。
よく見ると、自宅で書いて来たチェックシートとほぼ同じ内容じゃん。

予め記入してきたチェックシートとほぼ同じ内容の予診票

先ほど提出した市からのチェックシートと同じ内容なのにもう一度記入するんですか??
と尋ねると「はい」との事。
では、市から送られてきたチェックシートと自宅での検温の意味は??との問いには、「練習みたいなものです…」と。
え~~~~?!?!?!?! ?!?!?!?!何それ??それが答えなの???
その答えでいいの?? それがこの病院の公式見解??
かなりイラっときたのですが、ここでモメてもしょうがないので素直に従って記入。
但し、薬の名前とか分からないので、先ほど提出したチェックシートを返してくれと…。
それを見ながら、再び狭いスペースにいろいろ記入してようやく終了。
(もしかして、チェックシートは集団接種会場のみで使うのか?!いや、単に「接種の際に必要」という記載があった。しかしこちらの病院では全く不要で、同じ様なものを再度書かされたという二度手間)
そして10分程待って名前を呼ばれ、生年月日と名前を確認されて、いよいよ接種!!
実は注射が大嫌いというか、かなり苦手です。
いつも、注射の痛みを逸らす為に、指先をきつくつねりながら注射されます(笑)
今回も、指をつねる用意をしつつ、いざ!!
チク!!っとしたかと思ったら瞬時に終了。
指をつねるのが間に合わない程あっという間でした。
ニュース映像等を見る限り、刺してからもっと時間をかけるものだと思ってた…。
過去、一番痛くない注射だったかも。

15分待機して、特に不調は無かったので帰宅。
接種後の痛みが酷いという話を聞いていたので警戒してましたが、特にそれは感じなかった。
実は、両肘がテニス肘、左手親指がバネ指という三十苦の状態で治療中なので、むしろそちらの方が痛いわけです。
接種後の痛みはそれらの痛みに隠れてるだけかもしれない(笑)
帰宅後、軽いダルさを感じて検温すると37.2度ほど。
しばらく横になっていたら復調して、夕食は接種時のアドバイス通りにノンアルコールで。
しかし、ついつい2杯目に缶チューハイを(笑)※決して真似をしないように願います
夜から翌朝にかけては腕の痛みが少し増してきて、手を上げるのがちょっと辛い。
翌日は、左手に負荷がかかると接種跡周辺の痛みがそこそこありましたが、夕方頃にはそれほどでもなくなった。
翌々日の日曜日には、ほぼ痛み無し。
まとめると、午後の接種後にほんの軽い倦怠感、夜から翌日夕方くらいまで筋肉痛の様な痛み(動かさなければ痛くない)、こんな感じでした。
2回目は3週間後。
1回目と違う症状が出たという話も聞くので、まだまだ不安いっぱいです(笑)

これを機に、ライブとか旅行とか宴会とか、当たり前だった日常に少しでも戻り始める事が出来たらいいなぁ…。


コメント