5色丼@丼兵衛(清水魚市場 河岸の市)

ご先祖様の墓参りだったので、毎度の事ながら、あくまで目的は墓参りでして昼飯はついでという事で、駿河湾の海の幸を堪能でした(笑)
久しぶりに、清水港の目の前「河岸の市」へ。

こちらはいわゆる観光客向けの飲食店や鮮魚店が並ぶ施設です。
何軒か入った事がありますが、今回は「丼兵衛」へ。

割と良い評判を聞いていたので、期待大。
オーダーは、一番人気らしい「5色丼」。

5種類のネタが乗る海鮮丼ですが、その5種類を数あるネタから自由に選べるのが売りです。
この日は、
本まぐろ・真鯛・マアジ・カンパチ・ブリ・赤貝・カツオ・タチウオ・コショウダイ・イワシ・ニベ・メイゴ・ハチビキ・メジナ・メダイ・玉子焼き・釜揚げシラス・甘えび・ネギトロ・サーモン・生シラス・生サクラエビ
というラインナップ。
これだけあると、かなり迷います。
まずは駿河湾ネタのド定番、生シラスと生サクラエビ。
その他3種は、夏ならではのネタを選ぶことに。
しばらく迷って、コショウダイ、マアジ、タチウオに決定。
という事で5色丼(生シラス・生サクラエビ・コショウダイ・マアジ・タチウオ)の登場。


味噌汁が割と上品な味だったのが印象的。
ご飯は酢飯。

サクラエビ
シラス

生サクラエビと生シラス、当たり前過ぎる程に駿河湾定番ネタですが、やっぱり美味いですね。
生姜がよく合います。

マアジ
タチウオ

マアジは鮮度抜群の食感で、脂の乗りも良い塩梅♪って感じです。
タチウオは軽く炙ってあり、ちょっとサッパリし過ぎな印象。
コショウダイは、イサキに似た白身で、白身独特の歯応えと旨味が最高です。

コショウダイ


本日のナンバーワンは、コショウダイに決定!
小さいのは釣った事があるけど、食べるのは初めてか?!
美味いネ。
以上、税込1320円は、かなりのお得感あり。
夏の駿河湾を堪能して、ご馳走さまでした!



コメント