さんまフライ定食@タカマル鮮魚店(千葉県柏市)

10月だというのに、今年は新サンマを未だ食べていない。
サンマが大好きで、例年なら「流し網漁」解禁直後のまだまだ高価な頃にちょっと贅沢な初物を食べ、「棒受網漁」解禁後の安くなってからは刺身やら塩焼やら揚物やらで食べまくるのですが、今年は全く…。
この時期になってようやくスーパー等でも見かけるようになったけど、ちょっと残念な感じのサンマが200円~300円/1尾っていうんだから、買ってまで食べようとも思わない…。
せめて外食で美味しいサンマを。
あそこならやってるだろ?!
定番の塩焼、出来れば刺身もあればいいなぁ…という事で訪れたのが、旬の魚をボリューム抜群の定食や丼で食べられるタカマル鮮魚店。

店頭の手書きメニューを見ると、お!あるじゃないか!!と思ったものの、フライでした…。
新物なら堂々と「新物!!」と記載するはずだけど、何も書いてないから冷凍ものかな??
ここまで来たからには帰るわけにもいかない。
やせ細った新サンマよりグッドコンディションの冷凍ものの方が美味いだろ?
フライだって、アジに負けず劣らず美味いぜ!!と自分に言い聞かせながら、さんまフライでガマンです。
サンマもアジもイワシもサバもフライは大好きなので問題無し。
という事で目の前にはサンマフライ定食。

サンマ3尾分のフライがというのは想定外…。
ちょっと多過ぎやしないか?と、食べる前から思う量です(笑)
嬉しい事に、タルタルソースもたっぷり付いてくるので、味の変化はいろいろ付けられそうです。
アジフライもそうですが、青魚系のフライは断然醤油派です。
まず1尾目はタルタルソースでいただきましたが、美味いけどちょっと飽きが来そうですね。
2尾目は自分の定番である醤油。ホッとする味ですね。
欲を言えばカラシが欲しい。
リクエストすれがばくれるのかな??

タカマルの名脇役、あら汁は安定のお味ですね。
脇役というには勿体ないほどで、これとご飯だけでもいける。
そして3尾目。
いや、2尾分でじゅうぶんだったけど(笑)
順番から言えばタルタルソース、好みから言えばやや醤油が優勢。
という事で、醤油とタルタルを交互に付けながら食べ終えてご馳走さまでした!!
サンマフライは美味かったのですが、やはり新サンマの塩焼と刺身が食べたい…。


コメント