ぶりひら@くら寿司

待たずに食べられるランチという目的で入った「くら寿司」。
まずは目の前にちょうど流れて来たこれでしょ(笑)

コーン

生の魚を食べられなかった子供の頃、こんな寿司があったらどんなに楽しかっただろうかなんて思いながらコーン軍艦をつまみ、次は何を食べようか…。
大衆青魚コンビで、イワシとアジをオーダー。

アジ
イワシ

アジはまぁまぁだったけど、イワシの微妙な生臭さが気になった…。
いつも思うけど、ワサビと同じように生姜も置いて欲しいなぁ。
最初から乗ってる量が、かなり控えめなんだよね。
特に今回の様なイワシなんか、もっと生姜が欲しいわけだ。
そして次に目に留まったのは「国産天然すずき」。
100円回転寿司では珍しいですね。
しょっちゅう釣ってたので、外食でわざわざ食べるのも珍しい(笑)

お味の方は、まぁ、こんなもんでしょう。
そして、実は最初から気になっていたものがあった。
「ぶりひら」。

ゆづ漬けぶりひら、ぶりひら

ブリとヒラマサの交配種で、自然界にも存在して稀に釣れるらしいです。
養殖している事は聞いた事があったけど、実際に商品として目の当たりにするのは初めて。
マグロ養殖で有名な近大とのコラボ商品だとか。
生の握りと漬けをオーダー。

ぶりひら
ゆず漬けぶりひら

まずは生の握りから。
ちょっとハズレ部分みたいな、100円回転寿司ならではの身の薄さ故、あまりよく分からない(笑)
漬けの方は、綺麗にカットされた部分で、控えめな味の漬け。
ヒラマサっぽいしっかりした歯応えに、ブリの旨味という感じだけど、これが「ぶりひら」だと知らなかったらそこまで感じるか?という感じで、素人の味覚ではちょっと微妙でしたが、確かに美味い!
これからもっと普及してくるのでしょうか?
供給も価格も安定してスーパーで手軽に購入出来るようになったら是非買いたい魚ですね。
定番のイカやらマグロやら食べてご馳走さまでした! !
ブリヒラ、いいね。


コメント