先日、休暇をとって千葉市方面に所用があった折にちょっと寄り道して、検見川のシタールへ。
言わずと知れた千葉県のナンバーワンカレー店です。
11時半のオープン直後に満席必至なので、オープン時間前のに合わせて11時頃到着。
店から少し離れているけど、駐車場があるのが嬉しいですね。
店の前まで来ると、既にオープン?!
何やら、コロナ禍の影響で10時半オープンになっていました。
既に店内は7割程度のお客さん。
せっかく平日に来たのだから、平日ランチメニューからチョイスする事に。
カレー2種がメインのシタールランチセット(1,386円)にするか、タンドーリチキンとカレー1種がメインのタンドーリランチセット(1,496円)にするか…。
チキン喰いたし、カレーは2種喰いたし…。
メニューを見ていると、455円でカレー1種追加出来るらしい。
これはもう、タンドーリランチセットにカレー1種追加で決定!!
どうしても2種食べたかったのです。
まずは、マトンかキーマは外せない。
そして、シタールと言えばバターチキン、やはりバターチキンも外せない。
という事で、タンドーリランチセット+カレー1種追加(マトン・バターチキン)をオーダー。
主食はハーフナン&ハーフライスで、ライスの種類を日本米かバスマティーを選べるので、もちろんバスマティー米で♪
10分程で到着です。
ワンプレートに、カレー2種・サラダ・ライス・パパド・ナン・チキン2種(骨付きと骨無し)です。
サラダは、インド・ネパール料理店のあのサラダとは一線を画した、上品で美味いやつ。
パクチー、レタス、タマネギ他。
ドレッシングもイイ感じです。
サラダを少し食べて空いたスペースに、卓上にあるアチャールを少し。
お~、このアチャール、レモンが効いて美味いね。
(会計時に聞いたところ、生姜とレモンが要だそうな)
カレーはバターチキンから。
インド料理屋さんにはよく行くけど、バターチキンを頼んだのは初めて。
そして、こちらの店でも実は初めて。
マイルドで濃厚な味は、自分の中のバターチキン像がガラリと変わる。
人気の程も納得です。
対してマトンカレーはキリっとスパイシーで、後からジワっとくる辛さが心地良いです。
よくあるインドカレー屋さんのマトンカレーとはスパイシーさの方向が良い意味で違うかも。
好みで言えば、バターチキンはライス、マトンカレーはナンですね。
ナンの上に乗ったチキン二種は、想像していたよりボリュームがあって、香ばしい匂いがたまらないです。
1つは骨無しの、いわゆるチキンティッカ、そしてもう1種は骨付きタイプのタンドーリチキン(タンドリーチキン)。
どちらもモモ肉。
実は、タンドリーチキンって、ランチのオマケ程度のものしか食べた事が無いのですが、それほど美味い印象が無かったのです。
これは一言、美味い!!ですね。
このメニューのオーダーで大正解!
味も香りも歯応えも、そしてボリューム的にも大満足。
カレー、チキン、二つの主役の合間に、先に書いたアチャールが美味しくて美味しくて。
酸味と辛味のバランスがすごく良くて、タマネギの嫌な辛味も無し。
気付けば、容器の中が半分以下に(笑)
食後にはマンゴープリンでご馳走さまでした。
バターチキンばかりが美味い美味いと言われるこちらの店ですが、自分的にはチキンとアチャールが最高な店です。
そして接客も、他のインド料理屋さんとは一線を画してますね。
あらゆる部分で、大人気の店という事に納得。
コメント