焼肉弁当(猿松(千葉県市川市))

京成八幡駅から徒歩10分くらいの住宅街の一角に昔からある仕出し弁当の店「猿松」。

そこは高校時代の通学路。
高校3年間でいったい何食買っただろうか?
10年程前に卒業以来初めて訪れてから何度か来ているが、今回は久しぶりの訪問。
目当てはもちろん、当時の在校生に人気ナンバーワンだった「焼肉弁当」。
今も健在です。
健在ですが売切れ…。

海苔巻きでも買おうかと思いつつ一応聞いてみると、少し時間があれば作れるとの事なのでお願いした。
2階で作ってるのかな?
待つこと数分で、カウンター内の奥にある荷物用の小さなエレベーターで弁当が降りて来た。
お会計は410円也。
当時は300円でお釣りがあった記憶がある。
値上がりしているものの、現在の物価を考慮すれば当時の価格感と同程度かな??
これが、昭和〜平成〜令和と続く猿松の焼肉弁当。

当時とは仕様変更されていますが、シンプルな構成と濃いめの味付けは引き継がれています。
自分にとっては、正に青春の味。
40年前の高校時代を思い出しながらご馳走さまでした!
あの頃は、昼食用ではなく早弁用だった(笑)



コメント