エリアトラウト #11 ~ 2022初釣り

2022年の初釣りでした。
管釣りトラウトを始めてからは年明け早々の厳寒期に釣行してましたが、今年は何かと慌ただしくて、この時期になってようやくです。
今回は、いつものジョイバレーから場所を変えて「Berry Park in Fish On ! 王禅寺」へ。

オープン30分後の入場。
受付を済ませて、空いている場所へ陣取って開始です。
(良いポイント等は全く知らない)

まずは基本に忠実にスプーンで開始。
そこそこアタるのですが、なかなか針掛かりせずにモヤモヤしながら1時間。
ミノーにチェンジすると、すぐにきました。
今年初の魚は、塩焼きサイズのニジマス。
1尾目なので迷わずキープ。
その後は短い時合とちょっと長い沈黙タイムの繰り返し。

ヤマメも釣れたりしましたが、終始アタリモードを見つけられないまま、あれこれ攻略法を変えながらの6時間で、バラシも多数。
なかなか厳しい釣りですね。
良型主体に十数尾キープして終了。

場内の施設で魚の下処理をして帰宅。
管釣りはこれが便利ですね。
この日の最大サイズを刺身にしてみた。

身は薄っすらとピンク。
かなり淡白な味わいで、一晩寝かせた方がよかったかな?

ヤマメ
ニジマス


他は、いつも塩焼きばかりなので何か違うレシピも考えたけど、面倒になってシンプルな塩焼きに。
ヤマメとニジマスを食べ比べてみたけど、ヤマメの方が旨みが強い気がするけど、言われなければ分からない程度(笑)。
2022年の初釣り、美味しくいただきました!


コメント