北関東でよく見かける「フライングガーデン」というハンバーグ系ファミレス、千葉や埼玉にもポツポツとあって特に気にしてなかったのですが、柏市内の店へ入ってみた。
もちろん、ペイペイ20%還元に釣られて(笑)
同じくハンバーグ系ファミレス「ビッグボーイ」をイメージしていたのですが、どちらかというと静岡の「さわやか」みたいな感じですね。
看板メニューらしき「爆弾ハンバーグ」というのが、さわやかの「げんこつハンバーグ」のごとくテーブルでカットして断面を焼くスタイルみたいです。
よく分からないままに、ランチメニュートップに載っている「爆弾キングランチ」とやらをオーダー。
250gとの事で、そこそこのボリュームがありそう。
ソースは「和風ソース」と「にんにくソース」からのチョイスだそうで、和風は大根おろしメインみたいなのでパス。
必然的に「にんにくソース」に。
オニオン系があればいいのになぁ…。
ランチセットにはライスとスープが付いているとの事。
サラダはオプションらしいので、「ランチサラダ」をオーダー。
テーブルの上には、店員さんが使うであろうハンバーグカット用の大きなナイフとフォーク。
スープは日替わりで、セルフサービスです。
この日はバジルのスープという事で、コンソメスープにバジルが香るのですが、好みとしては普通のコンスメ系がよかったなぁ…。
サラダは120円という価格相応のやつ(笑)
しばらくして油跳ね防止用の紙とライスとソースが登場。
紙を折って待つように言われ、メインのハンバーグが鉄板に乗って登場。
先ほどの紙を持ち、その向こうでは店員さんがハンバーグをカット。
「さわやか」のあれと同じですね。
ソースはどうするか聞かれたので、かけちゃってくださいと。
紙が無いと、油まみれ必至ですね。
メニューにはミディアムがおすすめですと書いてあるので、油跳ねが完全におさまるのを待たずにいただきます!!
ん?意外としっかりと熱が通ってるのね。
「さわやか」の、あの半生状態を想像していたので、ちょっと予想外。
まぁ、挽肉はしっかり火を通しましょうという事で…。
肉そのものの味はイイ感じだけど、「にんにくソース」がちょっとパッとしない感じ。
これはあれが欲しくなるわけです。
店員さんに「タバスコいただけますか?」と。
こういう時、いつも考えるのです。
タバスコと言った方が分かりやすいか、タバスコはあくまで一つのブランド名なのでホットソースと言うべきか…。
すぐに持ってきてくれたのは、タバスコではなくチョルーラ。
ホットソースが好きでいろいろ試してますが、売っているのを見た事はあるけど、口にするのは初めて。
タバスコに比べて粘度があり、辛味は控えめですね。
多めに使うと、酸味が強調される感じで、求めていた味変とはちょっと違った(笑)
付け合せは、ブロッコリー、ポテト、コーンの3種。
にんにくソースとホットソースをかけたハンバーグ、普通に美味しいのですが、どうしても「さわやか」と比べてしまう。
ジューシーさにちょっと欠けるかな?
確か「さわやか」のげんこつハンバーグも250gだったと思うのですが、見た目も食べた時ももっとボリューム感があったと思う。
価格は同じくらいだったかな?
爆弾ハンバーグもじゅうぶん美味しいとは思うのですが、「さわやか」と比べるのはちょっと酷かなぁと思いながらのご馳走さまでした。
コメント