万能キメコさん

業務スーパーとかカルディとかで売られているスパイスミックスの類、新しい物を見つけるとついつい買ってしまうのですが、なかなか当たりはずれの差が大きい。
すぐに使い切ってしまうもの、あまり出番が無くて賞味期限を迎えてしまうもの…。
昔からの定番「クレイジーソルト」は安定の美味さなんですが、ちょっとお高いのがネック。
価格的にもっと安い商品がいろいろ出回っているのは、選択肢が広がって嬉しい限りです。
最近良かったのは、カルディで買った「万能キメコさん」なるスパイスミックス。
スパイス用の容器に入れ替えて使用。

厚切りのステーキ用牛肩ロースを買ったので、キメて焼いてみようかと思ったのですが、もしあまりキマらなかったら勿体ないなぁと怖気づいてしまい、そのまま焼いて、食べる時に使ってみた。

ダイレクトにキメコさんを味わえて、パッケージ通り「キメッ!!」という感じ。
直接付けて食べると、塩味がやや強過ぎる気がするので、やはり調理過程で使うべきものか?
バーベキュー等で網焼き調理には最高だと思う。

近頃コンビニでもコラボ商品が出た有名アウトドア向け調味料は確かに美味いけど、価格がビックリ。
非日常(キャンプ等)で使うからこそ許容出来る価格であり、それはそれで良いでしょう。
ただ、普段使いとなるとそれなりの価格じゃないと…。
その点「万能キメコさん」は50gで160円程。
それでいて、有名アウトドア調味料と比べても、個人的な好みで言えば遜色無し!
肉や魚の調味料としては当たり前に美味いのですが、これでピラフを作ってみたところ抜群の味でした。
生米をフライパンで炒めて、炊飯器へ。
規定量の水を入れて、そこへ米1合に対してキメコさん小さじ1強。
具はタマネギみじん切りを適量とたまたま冷蔵庫にあった鶏むね肉を細かく切って軽く炒めてから炊飯器へ追加して、炊飯スイッチオン!
味付けはキメコさんのみ。

最高にキマってます。
追いキメコさんをキメれば、ますますキメっキメです。
普通に炊いた米を炒めるお手軽炒飯式調理でも美味いかも。


コメント