鬼塩ラーメン + 味玉@鬼そば藤谷(東京都渋谷区)

渋谷で昼飯なんて、何十年ぶりだ?!
新宿辺りと違って、意外と昼飯の選択が少ないですね。
駅近で簡単に済ませようと思って来たのはセンター街。
ここに来れば何か喰えるだろうと思ったけど、意外と選択肢少ないのね。
そう言えば「鬼そば藤谷」ってセンター街じゃなかったっけ??と思い、スマートフォンを取り出そうとしたところ、ちょうど店のある十字路に居た(笑)
テレビ等で何度か拝見して、一度食べてみたいなぁと思っていた店です。
雑居ビルの狭い入口を入って、エレベーターで5階へ。
エレベーターを出るとすぐに店です。

詳しいメニューの予備知識に疎かったので、券売機前でのメニュー選びが心配だったのですが、席にて口頭オーダーだったので一安心。
特に、初めての店は、座ってゆっくりメニューを見ながら決めたいじゃないですか。

いろいろ迷ったけど、ここはやっぱり基本の塩ラーメンで。
トッピングがちょっと寂しそうだったので、味玉を追加。
店内は狭いながらも明るくて窮屈な感じはしません。
5~6分程度で「鬼塩味ラーメン + 味玉」登場です。

まず目を惹いたのは、白と金の丼。
これ、美味そうに見えますね。塩ラーメンのイメージにぴったり。
スープは、上品でさっぱりだけどしっかりと旨味があって、塩ラーメンの本領発揮といった感じ。
細めのストレート麺は、よく言われる小麦の香りというやつだろうか、本当に良い香り。

チャーシューは、割と脂が効いた部位で、さっぱりした塩ラーメンにはむしろ良いアクセントですね。
但し、チャーシューメンにしたらちょっとクドいかもね。
味玉は、味付けは美味いのですが、ほぼ固茹でに近い状態で、これは好みの問題かもしれないけど、トロトロの半熟の方が好きです。
その他、ネギや柚子の皮、本当に塩の旨味を引き出す良いアクセントという感じで、久しぶりにスープ全飲みでご馳走さまでした。


コメント