ワイズビジョン代々木

先月より、上野アメ横の「ワイズビジョンアメ横」に続き、代々木駅前の「ワイズビジョン代々木」でもJACK BLUE のPVが放映されている事は先日お知らせしましたが、未だ自分の目で観ていないので、休日に現地確認へ。
代々木、車で行っても駐車場所に苦労するし、電車で行くのも何かのついでじゃないと面倒。
という事で「ついで」があるまで先延ばしにしてたのですが、そう言えばオレには原チャリがあるじゃないか!!と思った。
基本的には日常の買い物とか近所での釣りの移動手段として長い事乗ってきましたが、原チャリで上京した事がない(笑)
しかも、この原チャリとも近いうちにお別れする事になるのだから、まだ「ラストラン」ではないけど、たまには原チャリで東京さ行ってみるべ!と思い立って週末の午前、いざ代々木へ!!
都心周辺は地理的には脳内ナビにほとんど入っているのですが、都心のアンダーパスは50cc通行禁止の場所も多いのでそれが厄介。まぁ、ひたすらキープレフトしていれば、気付かずにアンダーパスへ潜っていく事もないでしょう(笑)
所用時間は、車の1.5倍くらい見ておけばいいかな??
週末の午前9時過ぎ、自宅を出発。
国道357号線~東雲~木場経由が都心通過には便利なんですが、50ccでのR357は恐怖でしか無い(笑)
迷わず、東西線浦安駅方面へ迂回して、浦安橋を渡って東京都内へ。
ひたすら直進で、葛西橋を渡って永代通りへ突き当たる。
右折して永代橋を渡ったら、左に逸れて鍜治橋通りで内堀通りへ。
日比谷公園横を通過して三宅坂から国道246号線へ。
都心の道路や風景は、車窓からは見慣れた風景だけど、バイクから見るとどこも初めて見るような不思議な感じで、まるで旅行気分。

神宮外苑~国立競技場経由で総武線沿いの道路へ辿り着けば、代々木駅はすぐです。
「ワイズビジョン代々木」の場所は駅の目の前。
西口改札を出て左側の横断歩道を渡った先の正面のビル、ちょうど横断歩道の手前に立つと真正面に見えます。
良く見える場所に原チャリを止めてスタンバイ。
ちょうど放映時刻の5分くらい前で、良いタイミグです。

この次か?この次か?と待つ間に、ワイズビジョン運営会社の社長が出まくっていて、なかなかJACK BLUE が始まらない。
社長、出過ぎじゃねぇか(笑)?!?!
その後、ようやく我々の映像が流れました。

アメ横もいいけど、こちらは周囲が騒々しくないので、音も良く聞こえますね。
帰りはちょっと遠回りをして四谷経由で。
ここに寄りたかったのです。
そうです、キング・オブ・ふりかけ「錦松梅」本店。

デパ地下や通販でも買えるのですが、デパートに行く機会もあまりないし、通販は送料がバカバカしいのでずっと切らしたままでした。
錦松梅を買った後、万に一の確率で並びが少なかったら寄ってみようかなぁ…なんて甘い考えで、友人の店の前へ行ってみたけど、それはもちろん甘過ぎる考えでした(笑)

行列を尻目に、内堀通りを目指し、この辺りでちょっと腰が痛くなりまして…。
桜田門近くの歩道にてちょっと休憩。

18年お世話になっている原チャリ、もちろん東京のド真ん中に来るの初めてなので、記念に1枚(笑)
大手門を曲がって、永代橋からは往路と同じルートで無事帰宅。
予想通り、所用時間は体感的に車の1.5倍くらいですね?
原付通行不可のアンダーパスや陸橋と、二段階右折が厄介だったけど、原チャリで都内へ行くのはいろんな意味で便利かも?!と今更気付いた。
走行距離は片道20kmちょいなので往復で50km弱。
50ccの原チャリだと、肉体的にもちょっとしたロングツーリング(笑)
寒くなる前に、もう1回くらい冒険してみよう。

帰り道でちょうど気付いたのですが、走行距離6666.6km!

18年乗っている割には少ない感じだけど、使い道が市内か遠くても隣接している市ですから、この数字にも納得。


コメント