渋谷でランチ、本当に久しぶりでした。
何度も通りかかって以前から行きたかった、センター街にあるアジアン料理の店「アジアの味」へ。
店頭メニューをサラっと見てから、細長い階段で2階の店舗へ。
思っていたよりも小さな店ですね。
ちょうどテーブルが1卓空いていたので、そちらに案内されてじっくりメニュー拝見です。
ご飯ものから麺類までいろいろあって、かなり迷います。
ここまで迷うのは久しぶり(笑)
最後までカレー系メニューで迷って結局決められないままに、超無難に安定のパアッカパァオ(メニュー表記)、いわゆるガパオライスですね。
まぁ、一番アタリハズレの少ない料理でしょうからね…。
まずはスープが出てきて、その後すぐにパアッカパァオ登場です。
- スープ
タイ料理屋さんでよく出てくるこのタイプのスープ、好きなのですが正体不明(笑)
インド料理屋さんで言うところの「あのドレッシング」的な。
コンソメっぽいベースに、微かに香るナンプラー。
ほんの僅かに感じる「和」は、青ネギと醤油?
具はダイコンとニンジンと青ネギが定番。
このスープ、旨いけど謎だ…。タイにもあるのだろうか? - パッガパオ
もちろんご飯付き。
米は短粒種、いわゆる日本の米。
可もなく不可もなく。
目玉焼きは、しっかりと完全に火が通った状態で、日本人としては半熟だったら嬉しい。
味付けは、良い意味で本当に普通。
パッガパオと言えば、絶対にこの感じの味付けでしょう!という仕上がりで、冒険せずにこれを頼んでよかった(笑)
パクチーがあれば尚良かったなぁ…。
全体的にほんのり辛さを感じる程度だけど、卓上にあったチリスパイスをかけると辛さ倍増!
調子に乗ってかけ過ぎて、ヒーヒーしながらのご馳走さまでした。
渋谷のド真ん中でこれが1000円というのは、かなり良心的価格だね。
コメント