先日訪れた、1人暮らし時代に住んでいた行徳地区にあるラーショの近くにある肉屋さん「アヅマ肉店」。
こちらの肉屋さんも当時からあったけど、肉は専らスーパーで買ってたので、行く機会は無かった。
当時から弁当や総菜の扱いがあったのかは記憶にないけど、近頃は肉屋というより惣菜&弁当屋と化して、割と人気らしい。
アド街でもやってましたね。
ふと思い出して、買いにいってみました。
急に思いつきで行ったので、メニューの下調べは皆無。
昔から知っているけど初めて足を踏み入れる店内は、壁メニューもショウケースも正に弁当&惣菜。
端の方に少し精肉があるだけです。
弁当も惣菜も種類が多過ぎて、やっぱり下調べしてから来るべきだったなぁ…。
何種類かの弁当はテーブルに並べられていて、それ以外の弁当は注文すれば作れってくれるのか、時間はどのくらかかるのか、よく分からなかったので、とりあえずテーブルに並べられている弁当からチョイスする事に。
スタンダードな揚物系や肉類の弁当に混ざって「行徳弁当」(700円)というのが目に付いた。
何が行徳なんだ??
何となくじっくり選ぶような空気ではなかったので(笑)、いろいろ入っている幕の内タイプみたいだけど詳細はよく確認せずに、「行徳」というだけで買ってしまった。
さて、いただきます。
のり弁当の豪華バージョンみたいな、いろいろバランスよく入ってますという感じで、お得感もありますね。
- ご飯
おかかと海苔の乗った「のり弁」スタイル。
行徳と言えば海苔だから、これが「行徳弁当」たる所以か?と思ったけど、行徳の海苔なんて高くて使ってないだろう。
もし使っているとしたら、もっと大々的にアピールする部分だし。
茨城県産コシヒカリはの美味しいご飯です。 - 塩鮭
一番目立っていたオカズはこの塩鮭。
甘口タイプのごく普通に美味いやつ。 - 唐揚げ
ちょっと小さ過ぎて…。 - かき揚げ
半分にカットされた野菜のかき揚げ。醤油が欲しかったなぁ…。 - コロッケ
塩鮭と共にこの弁当のオカズのツートップではないでしょうか?
弁当に詰めてある割には衣がカリっとしていて、さすが肉屋のコロッケ!と言った感じで食べていると、やけに大きなジャガイモが…。
潰し損ねた??
後から知ったのですが、この大きなジャガイモこそこのコロッケの特徴で「行徳コロッケ」という商品らしいです。
もしかしたら、行徳コロッケが入っているから「行徳弁当」??
次回、コロッケ単品で買って味わってみよう。 - その他
少し厚めの赤いものが見えたのでカマボコか練物の類かと思いきやハム(ボロニアソーセージとかソフトサラミとか呼ばれているものの類)でした。
まぁ、オマケ程度の感じ。
鶏皮とキュウリ等を和えたものは、酒のつまみにしたい味。
大根に煮物はよく味が染みて美味しゅうございました。
その他、ほうれん草のお浸しと漬物。
行徳コロッケを知らなかったので、最後まで行徳感は何処??と思いながら食べていましたが、
バラエティに富んだオカズ群でボリュームもあって、美味しい弁当に満足でご馳走さまでした。
美味しくいただいたのですが、肉屋の弁当なら、もっと肉肉しいやつとか揚げ物まみれの弁当にすればよかったなぁ…とも思った(笑)
コメント