牛すき鍋膳@吉野家

すっかり冬の風物詩的な、牛丼チェーン店の鍋メニュー。
昨年は食べ損ねたので今年こそ!と思って来たのは吉野家。
今年は、定番のオーソドックスな牛すき鍋だけみたいですね。

早速注文。
ご飯、漬物、生卵と共にトレイに乗って登場です。

固形燃料で火の着いたコンロの上に牛すき鍋、グツグツと煮立って熱々状態です。
ここで何を思ったか、生卵を鍋の中に。
入れた直後に気付いたのですが、これはすき焼きの様に肉や野菜を付けながら食べるやつだよね。
ついつい鍋の中に入れてしまいました(笑)

まぁ、これはこれで美味そうだ。
早速いただきます。
基本的には、吉野家牛丼のあの味を引き継いで、すき焼き寄りにした感じです。
うどんも入ってますが、この量なら無い方が良いと思うし、入れるならもう少し欲しいところ。
紅しょうがや七味唐辛子を使ってみましたが、そうすると一気に牛丼寄りの味になってしまいます(笑)
牛すき鍋膳は、やはりそのまま食べるのがよろしいかと。
さて、タマゴですが、なかなか火が通りません。
この火力と時間だと、ちょっと無理があるかな??
終盤になってようやく、白身がギリギリ固まりはじめたくらいです。
まぁ、これはこれで良し。
寒い寒い冬の昼飯にホッと一息な感じで良いですね。
体もすっかり温まって、ご馳走さまでした!


コメント