第51回 東京モーターサイクルショー@東京ビッグサイト

昨年に引き続き今回も行ってみました。
昨年との大きな違いは、自分のバイクの有無。
自分のバイクがあるといろいろと視点が違ってくるし、バイクで会場に行くという楽しみもある。
が、あいにく天気は悪し…。
バイクは諦めて、京葉線~りんかい線にて国際展示場駅下車で東京ビッグサイトへ。
車やバイクだとR357を真っすぐで、割と近くて早いのですが、電車は乗換が面倒…。

今年もお隣の会場はアニメ関係なので、駅を降りるといかにもアニメな方々といかにもバイクな方々と両方行くのかな??という方々と、いろんな人が居て正にカオス(笑)
真冬並みの寒さと小雨の中を歩いて、オープンとほぼ同時に入場です。

入るといきなりワークマン。
近頃、いろんなジャンルに広がってきてますね。
今までもバイク向け製品はありましたが、モーターサイクルショー出展は初めてらしい。
特にお目当てのブースは無いので、順番にグルっと。

会場内はそこそこ混雑ですが、普通に歩くのには支障の無い程度ですが、大手メーカーのブースはどこも身動き取れない程の混雑っぷりです。
跨る事の出来るバイクは可能な限り跨ってみました。

オレの免許は125ccまで、妻の免許は400ccまでしか乗れないですけどね、会場で跨るだけなら制限無しの限定解除状態です(笑)
一つだけ実際に見てみたい製品があるけど、無いかなぁ…と探していたらありました!!

ハンターカブのシート。
ほんの少しだけシート高が下がれば楽なのに…とレンタルで乗っていた時から思っていて、足付き改善効果のあるシートとかサスペンションをあれこれ検討していたのですが、このキタコ製のこのシートが一番良さそう。
前の方が少し細身になっているので、シート高は変わらずに足付きが改善されるみたいですが、現物を見て触ってみないとなぁ…と思っていたところでした。
実際に座る事は出来なかったけど、思っていたよりちょっと固いかな??
ホンダの125も、カスタマイズ車両がいろいろ。

そして、自分の免許で乗れる現実的に欲しいと思ったバイクはこれ。
BRIXTON FELSBERG 125XC

ハンターカブ買ったばかりなので実際は無理ですけどね(笑)
以前から125ccクラスの輸入車で欲しいなぁと思うバイクはいくつかあったのですが、代理店が近所にあるか、自分でメンテ出来るか、どちらかじゃないと輸入車は厳しいですね…。
あちこちのブースで、スマホを使ったアンケートで個人情報を出しまくってステッカーだのトートバッグだのいろいろゲット。
一通り見て帰ろうとした時に工具でお馴染みの「TONE」が出展している事に気付いて引き返しです。
小さなブースだけどかなりの人だかりで、かなり安価で展示即売みたいな感じ。

メガネレンチとか欲しかったけど、使いそうなサイズをチェックしてくれば良かったなぁ…。
という事で購入は見送って出口方面へ。
最後に、主催によるアンケート&抽選のブースがあったので寄ってみた。
アンケートに答えて、A~E賞まで。
並んでいる間に見ていると、当たり前だけどほとんどの方々がE賞のポケットティッシュ。
ティッシュかよ…と思いつつ自分の番に。
タブレットの画面をタッチしての抽選ですが、なんとA賞!!!!!!!!
ビックリ。
しかも、A賞が何なのか全く知らなかったので、どう喜んでいいのやら…。
こちらから選んで下さいとの事で賞品を見ると、汎用ハンドルブレースとコンパクトタイプの電動エアポンプです。
実はどちらもあったらいいなぁと購入を考えた事のある物ですが、ハンドルブレースは色がブルーだったので却下。黒か銀ならかなり迷ってたろう…。

という事で、エアポンプに決定してゲット!
バイクはもちろん、自転車にも自動車にも使えて、空気圧をセットすれば自動で設定圧にしてくれる優れもの。
今回のチケット代を軽くペイ出来た(笑)


コメント