ビリヤニ(チキン)@ランラサ(千葉県白井市)

国道16号線沿いにひっそりと佇むスリランカ料理屋さん。
何度か入った事がありますが、久しぶりです。
相変わらず店内は薄暗くて、異国感たっぷり。

定番の「ライス&カレー」を食べるつもりで来たのですが、メニューを見てみるとビリヤニがある事に気付いた。

パキスタンとか北インドのビリヤニは何度も食べた事があるけど、こちらはやはりスリランカ流なんでしょうか?
ビリヤニはマトンとチキン、それぞれLサイズとMサイズがある。
Lサイズは1人前の大盛的なボリュームなのか、何人かでシェアするレベルのボリュームなのか、店員さんに訪ねてみたけど日本語がうまく通じない…。
食べきれない程のボリュームを警戒して、チキンのMサイズを辛口でオーダーです。
10数分で登場。

目の前に置かれたビリヤニを見て、Mサイズにしておいてよかった…と安堵。
近頃、ビリヤニの知名度が割と高くなって、それに比例するようにビリヤニと名乗る「スパイスを効かせたチャーハン」に出会う事も少なくない(笑)
もちろん、こちらのビリヤニは正真正銘ビリヤニ。
但し。ここはスリランカレストラン。
上に乗っているフライドエッグが、いかにもスリランカっぽい。
味的には、今まで食べた事のあるビリヤニとベースはそれほど変わらないけど、ナッツ類やベイリーフみたいな物はカレーリーフ?
正にスリランカテイストです。
辛口で頼んだのですが、じゅうぶんそれに応える辛さで、スパイス感たっぷりのジンワリと後から来る辛みです。
米はもちろん長粒米。
パキスタン料理店のビリヤニでは必ず付いてくる「ライタ」は無し。
代わりにカレーの様な物が…。
食べてみると、正にカレーですね。
しかも結構辛い。
これをかけて食べろという事なのか??
とりあえず1/3程をそのまま食べた後にかけてみた。
味はそれほど変わらずに、良い方にスパイス感が増した感じ。
これは最初にかけるのが正解かな?
意外にもかなり美味かったスリランカ式のビリヤニ。
Lサイズを頼んでいたら確実に食べきれなかっただろうな…とMサイズでも満腹でした。
食後にホットドリンクが付いてきた。
さすがスリランカ料理店、紅茶です。
最初から砂糖が入っていて、結構甘いんですよね…。
紅茶はちょっと残して、ご馳走さまでした。


コメント