ツーリング(2024 #12)鴨ラーメン@拉麺 時代遅れ(茨城県常総市)

今週こそは梅雨空で無理だろう…と思っていたので直前までノープランでした。
前日の大雨から一転、一日中晴天予報だったので急遽ラーメンツーリングへ。
かなり前から行ってみたかった、茨城県常総市の「拉麺 時代遅れ」へ行こうと決め、9時過ぎに浦安を出発して、R298~R6経由で新利根大橋を渡って茨城県へ。
R294で常総市内へ入り、鬼怒川に掛かる豊水橋近くの店へ到着です。
通常ならのんびり走っても2時間掛からない距離なんですが、R6や新利根大橋手前がかなり混んでいて、2時間半以上かかってしまいました。

到着すると、幸いにも店前の駐車場は空いているので、1台分のスペースに2台入れようとしたところ、思っていた以上に砂利敷の地面がズブズブ。
バイクのスタンドが埋まりそうなので、さてどうしよう…。
一番端に自転車が置かれているスペースがあたので、そこにバイクの前半分を入れて、道路の側溝にスタンドが当たる様にする作戦でなんとか成功です。
店内へ入ると、カウンター席、座敷、テラス席があり、鬼怒川に面した店内は全開放で座敷の真ん前がテラス席。
眺めがよく、かつ涼しい座敷に座ってメニュー拝見です。

基本は「中華そば」ですが、運が良ければ程度の確率で「鴨ラーメン」があるという事前情報を知っていたので、もしあれば鴨ラーメンを…と思っていました。
尋ねてみると出来ますとの事で、二人とも鴨ラーメンをオーダー。
10分程で「鴨ラーメン」登場。

メニュー写真通りのビジュアルです。

• いかにも昔ながらな細い目の縮れ麺で、ちょっと柔らかめ。
    好みとしては、もう少し固めが好きだけど、この茹で方も含めて昔ながらです(笑)
  • スープ
    今時のパンチの効いたスープに慣れている味覚にはちょっと物足りなさを感じるかもしれないけど、鴨の脂が程よく溶け出た優しい味わいで、甘味が特徴的。

• 鶏とは違う脂感と歯応え、そもそも鴨肉が大好きなので、言う事ありません。
  • ネギ
    鴨と言えばネギ!
    青ネギがドッサリと乗っていて、鴨肉との相性抜群!!

初めての店なので本来なら基本の「中華そば」を食べるべきかと思ったけど、ついつい大好きな鴨肉に釣られてしまいました。
鴨とネギに大満足のご馳走さまでした。

店内外共に、かなりクセが強い店なので、接客もちょっと構えてしまいましたが、店の方々は全くクセが無くて好感持てました(笑)

店の屋根の上には、工事等で片側交互通行の際に使われる様な信号機があり、ちょうど豊水橋から見える向きになっています。
青(営業中)と赤(準備中)で分かるようになっているらしいです。
実は対岸に何もかもが同じような感じの店「拉麺 人生」があるのですが、そちらからの独立店みたいですね。

食後は豊水橋を渡って県道58号線経由でのんびり走って、新利根大橋を渡っての帰路でした。

帰路のR6も各所渋滞で、あちこち抜けながら、予定よりかなり時間が掛かって自宅到着。
ラーメン喰いに行っただけの割には、かなり疲れた(笑)