以前バイクで通りかかって見つけた、千葉北IC近くR16沿いの派手な看板を掲げたモツ煮専門店らしき店。
確か以前はラーメン屋だったはず。
だいぶ前だけど、入った記憶がある。
機会があれば入ってみいなぁと思っていたところで、昼飯を喰いにやって参りました。
実は何年か前まで、モツ煮をオカズにご飯を食べる事があまり好きではなかった。
(ほぼ食べず嫌い)
酒のつまみとしては大好きでしたが…。
柏市内の人気店でモツ煮定食を食べて開眼しました!
こちらの店、敷地が四角形ではないので、ちょっと駐車し難いですが、必要十分なスペースはあります。
店内へ入るとすぐに券売機。
ラーメンもあるみたいですが、今回はモツ煮定食です。
ホル朗定食というのがいわゆるモツ煮定食で、モツ煮増量の(大盛)との2本立て。
ここは迷わず、大盛です。
店内、ちょっと暑いですね…。
カウンター席へ座り食券を渡して数分で登場です。
ご飯・もつ煮・味噌汁・漬物というオーソドックスな構成。
もつ煮は、モツ(シロとテッポウ??)とゴボウに白ネギがそこそこたっぷり。
まずはそのまま一口食べてみると、食感はじゅうぶん柔らかく、よく煮込まれたモツ煮のお手本の様な柔らか食感。
味付けも、定食ならではのやや濃いめが嬉しい。
味付けのベースは醤油&味噌だと思うけど、醤油寄りという感じ。
自分の好みとしては、味噌が効いている方が好きです。
そして欠かせないのが、七味唐辛子。
嬉しい事に、オリジナル七味が「ピリ辛」と「激辛」の2種類!!
最初に「ピリ辛」を少々。
まぁ、特にどうって事もない普通の七味唐辛子です。
そして「激辛」を、ドサっといきたいところ我慢して少々。
「入れ過ぎ危険レベル」なんてこれ見よがしに書いてあるけど、そんな大げさな…。
いや、全然大袈裟じゃありません(笑)
控えめでよかった。
かなり辛いです。
そして、酒のつまみならかなり辛くして食べたいところですが、定食のおかずとなると違います。
ほどほどの辛さが良いですね。
「ピリ辛」バージョンをサッとかけながら食べました。
お代わり無料のご飯を半分食べて、ご馳走さまでした!
なかなか美味いもつ煮でした。
定食としてのモツ煮経験値は低いですが、居酒屋のモツ煮って、意外とアタリハズレが大きいですね。
コメント