ツーリング(2024 #18)浦安⇔稲フォルニア~女化神社

雨予報から降水確率0%に予報が変わったので、急遽予定を立てて霞ケ浦を目指して。
7時頃自宅を出発。
距離はあるけど流れが良さそうなR298~R6経由で行くか、最短距離だけど渋滞が懸念される木下街道を北上して利根川を渡るか…。
まだ7時台ならそれほど混んでないだろうという事で、市川市内から木下街道を北上。
やはり、船橋~鎌ケ谷の大きな交差点や踏切付近は渋滞ですね。
白井市から北は渋滞もほとんど無く、木下街道終点から栄橋を渡って茨城県へ。
コンビニ休憩を挟みながら、最初の立ち寄りスポット「竜ヶ崎飛行場」へ。

竜ケ崎飛行場を訪れたのは二度目ですが、今回もバイクの方々がちらほらで、やはりツーリングの立ち寄りスポットとしてはお馴染みなんでしょうか?
駐車場の出入りは見学者でもオーケー(確認済)で、広くてベンチもあり、休憩スポットとしても最適。
トイレを使えればありがたいのですが、その辺は未確認。
しばし小型機を眺めてから、再び霞ヶ浦方面へ北上して今回の折り返し、稲敷郡のカリフォルニア「稲フォルニアイベントスペース」へ到着。

稲敷郡美浦村の霞ヶ浦湖畔にある霞ヶ浦には似つかわしくない(笑)椰子の木が立ち並ぶイベントスペースで、特に柵があるわけでもなく気軽に立ち寄れるみたいです。

この一帯は旧海軍航空隊があった場所で、今でも当時の建造物がたくさん残されています。
以前霞ヶ浦をグルっと周った時には、ちょうどショートカットしてスルーしたエリアです。

霞ヶ浦沿いをのんびり走りつつ、美浦村内でランチを済ませ、次の目的地「女化神社」のある竜ケ崎方面へ。
途中、牛久市内の交差点で信号待ちをしていたところ「みそ直売所」の幟が見えたので急遽寄ってみる事に。

実は前日にたまたま、味噌のストックが無いから買わなきゃ…という話しをしていて、スーパーで地元の味噌でも売ってればいいなぁなんて思っていたところの偶然。
「ヤマイチ味噌」戦後創業なので、味噌の醸造元しては新しい方だと思われます。
赤白それぞれコシ味噌と、焼きおにぎりや焼鳥用にネギ味噌を購入。
そのまま竜ケ崎市内へ入って「女化神社」参拝&御朱印。

この近くは何度か通ってるので「女化神社」の名前は知っていましたが、読み方を知らなかった…。
参拝後、少し走って地元スーパーで夕食の買い物を済ませて、後は自宅まで走るのみ。
ナビは我孫子経由の木下街道南下ルートを示しているけど、たぶん渋滞が酷いだろう…。
R6経由の方がスムースだと判断して、取手市内からR6で松戸方面へ。
大利根橋や柏駅周辺の渋滞は想定していたけど、その先も結構な渋滞で…。
これは判断を誤ったか(笑)
ノロノロと松戸市内まで走って、R298に入る頃には薄暗くなってきた。
自宅に到着したのは17時。
想定していたよりも1時間以上遅かったかな??
雨こそ降らなかったけど、終始曇り空でちょっと肌寒かった。
やっぱり、太陽の光がサンサンと降り注ぐ中で走りたいね(笑)


走行距離:163.8km


コメント