煙のチカラ

駅ナカ居酒屋のランチ。
肉・魚共に数種類あって悩んだけど、「燻し」という文字に釣られて「紅鮭の燻し焼き定食」とやらを注文。
オレにしては割と地味な選択(笑)
一緒に行った娘が注文した唐揚げ定食が先に到着すると、
あぁやっぱり唐揚げ喰いてぇなぁ…とちょっと後悔しているとやってきました、燻し焼き!
ご飯や味噌汁や小鉢と共に鉄製のタジン鍋みたいなやつが乗ってまして、
かなり高温に加熱してあるみたいで店員さんがフタを開ける。
すると中から煙モクモクで、良い香り。
この香りだけで、選択大正解(笑)
スモーク大好き♪
煙の香りが付くだけで何でも美味くなる。
バーベキューコンロで煙モクモクで焼いたものは何でも美味い理論ですね(笑)
160707002.jpg 160707003.jpg
写真で、モクモク感が伝わらないのが残念(笑)
程よい塩加減の焼鮭にしっかりとスモークチップを燻した香りで、
ご飯もガツガツ進みます。
何のチップを使っているのかまでは分からないけど、
鮭の乗ったプレートの下にはスモークチップが敷いてあるだろうなぁと想像しつつ、
食べ終わってプレートを外してみたら大正解。
160707001.jpg
これはイイな。
他の焼魚も「燻し焼き」にしてくれればいいのになぁ…。
サバなんか美味そうだ。
メインは焼鮭が1切れ、ご飯・味噌汁・冷奴・漬物が付いて850円。
確かに美味いけど、ランチでこの値段ならもう1品、小さめのサラダでも付けてくれれば嬉しいなぁ…。


コメント