熟成ロースカツ定食+特選もちぶたロースカツ定食@かつれつ四谷たけだ(東京都新宿区)

四ツ谷駅近く、しんみち通りの人気行列店「かつれつ四谷たけだ」。
店主は、今は無き築地場内の名店「洋食たけだ」の孫であり中学時代の友人。
実は次女が大ファンなのである。
店主ではない(笑)、店主の揚げる揚物の数々。
受験が終わって、春休みに行こうぜ!と言ってたけどなかなか予定が合わず、
1学期ももうすぐ終わりという先週末にやっと約束達成。
160718001.jpg 160718002.jpg
久しぶりの「かつれつ四谷たけだ」。
土曜日13時過ぎ、ランチタイムのピークも過ぎた頃だからすぐに入店出来るだろ?!と思って到着したら、
あらまぁ、10人近く並んでるでないの…。
ご存知の通り、並ぶの苦手です(笑)
近くの小諸そばで天そば喰って帰ろうかと思いましたが、諦めて並ぶこと20数分。
行列の店って単に段取り悪くてダラダラ列が出来る店もあるじゃないですか?
こちらは、店主の指示が良いのか、いやスタッフの皆さんの動きが素晴らしいのでしょう(笑)
ものすごく無駄の無い行列といいますか、
そんな感じが、店に入るとよく分かります。
さて、今回のオーダーはある目的があって完全に決めていた。
スタンダードな「熟成ロースカツ定食 / 1,030円」と、フラッグシップメニューである「特選もちぶたロースカツ定食 / 1,350円」を頼んでシェア。
熟成と特選もちぶた、そんなに違うのか?!同じようなもんだろ?!という話題になりまして、
ならば同時に食べてみようぜ!という事で、念願叶って食べ比べです。
160718004.jpg 160718003.jpg
とりあえず、衣をまとった状態ではあまり違いが分からないのですが、間違えて出す事は無いのでしょうか…?
と書きながら写真を見て気付いたけど、レモンの有無が目印か(笑)
断面は、特選もちぶたの方がキメが細かい感じっていうんですかね?
まずはスタンダードな「熟成ロースカツ」から。
同じ条件で食べてみないと分からないので、テーブルの岩塩を少々ふって一口。
当然だけど美味いじゃん!さすが四谷の揚物大将(笑)
さて、本日のメインイベント「特選もちぶたロースカツ」!
160718005.jpg
こちらも塩をふって一口。
想像通りの軽い食感が素晴らしいけど、それよりも驚いたのが肉の味。
肉の違いって、固いとか柔らかいとか脂がどうのこうのとか、そういう事しか意識した事が無かったんだけど、
同じ豚肉でこうも「味」が違うとはビックリ。
よく言う甘味云々よりも、旨みとかコクみたいなものが断然優れてる感じがした。
次女も同じような事を言っていたが、本当に分かってんのか(笑)?!
元来、牛肉よりも豚肉が好きなんだけど、これでますます豚ファンになった。
とんかつを塩で食べるってイイネ。
最後までサクサク感を損なわずに食べられるので、とんかつを100パーセント楽しめる。
塩&カラシが美味いね。
もちろん、揚物にレモンは禁止ね(笑)
ご馳走さまでした!
素人が調子ぶっこいて勝手に分析してすまん(笑)


コメント