微妙な不具合

一昨年に買い替えた車ですが、乗り始めて間もない頃、
後部座席中央の天井にはめ込む様に格納してあるシートベルトが頻繁に落ちるんです。
当初は、はめ込むコツがあるとか何とか言われて、ふ~んそんなものなのか…と思ったんですが、
後部座席中央用なので、全く使う事は無いのに何度も落ちるんです。
6ヶ月点検の時にディーラーに言ったら、対策用の部品が出ているので交換しましょうとの事。
え?!対策部品が出ているという事は、それなりに不具合が出てるって事でしょ?
無償で交換してもらって直るなら文句も言うまい。
今年に入って、何度か運転席側の助手席パワーウィンドウ用スイッチが効かない事があった。
あまり開閉しない側なのでパッキンが固着して開閉し難かったのかな?と思ったけど、
何度も同じ症状が出たので点検時に聞いてみたところ、これまた対策部品が出ているとな…。
スイッチを交換してもらってからは問題ナシ。
納車後1年くらいの頃から、後部ドアを開閉する時にギーギーときしみ音が出る事がたまにある。
え?!こんなに早くグリスが効かなくなるの?
たまにしか音が出ないので気にしてなかったんだけど、これもまた対策部品が出ているという事をつい先日ネットで偶然知った。
早速、ディーラーに行こうと思ってるけど…。
160825001.jpg
これらの対策部品って、症状が出てディーラーに問い合わせしない限りユーザーは知らないままでいいの??
おそらく、こういう類の部品は保証期間3年経過後は有償交換でしょ?
「こういう症状は対策部品が出ています」的なアナウンスをしてくれればいいのにね。
たまたま症状が出ないまま保障期間が過ぎて、その直後に症状が出て有償…なんて事例もあるんだろうね。


コメント