デパートの味

デパ地下の高級菓子というイメージのガトーフェスタハラダ。
あのラスクを初めて食べた時の衝撃は忘れられない。
それまで、ラスクと言えば駄菓子屋のやつしか知らなかったので(笑)
そんなガトーフェスタハラダの本拠地が群馬県高崎市だとは知らなかった。
さすが小麦王国の群馬。
麺類だけかと思ってたけど、確かにラスクも小麦が原料だしね。
いかにもフランス語が似合いそうな外観(笑)
団体以外は予約不要で製造ラインを自由に見学出来るシステムで、
受付を済ませると早速ラスクの試食。
何年ぶりだろう。日常でわざわざ買うものでも無いし。
160824001.jpg 160824002.jpg
見学コース内はもちろん撮影禁止なので、以下パンフレットからどうぞ(笑)
160824003.jpg 160824005.jpg
160824004.jpg 160824006.jpg
ガラス越しに製造の様子を見学しながら、順路の途中では焼き上げ前のラスクの試食があったり、
各種説明ビデオが流され、見学コースのゴールに着く頃には、すっかりハラダのラスクに洗脳され、
そのまま隣接するショップへ流れて大量お買い上げというコース(笑)
確かに美味いし、あれもこれも買いたくなる気分だけど、ここは冷静に。
工場併設ショップならではの、「割れラスク」を購入。
160824007.jpg 160824008.jpg
割れや、穴が大きくて通常商品としては失格のラスクですが、
僅かな割れや穴は、意識しなければほとんど気付かないものばかり。
個別パッケージではないスタイルも、工場ならでは。
久しぶりに、ラスクの美味さを堪能。
やっぱり、デパートの味だ(笑)
「デパートのラスク」と勝手に呼んでいたけど、「グーテ・デ・ロア」というのが正式名称だと知った。
でも、日常会話で「グーテ・デ・ロア」なんてスラっと言うのは、ちょっと恥ずかしい…。


コメント