メンチカツしょうが焼盛合せ@キッチングラン(東京都千代田区)

娘の学校への所要ついでに、
前から行きたかった大人気店「神保町食肉センター」のランチへ。
が、予定より遅くなり想像以上の大行列に圧倒され、
第2希望のこちらも人気の焼きそば専門店「みかさ」へ。
なんとこちらは臨時休業…。
第3希望以降は何も考えていなかったので、仕方なく辺りをフラフラ。
まぁ、この界隈は学生街なので安くて美味しいランチの店はいくらでもある。
いくらでもあるので、かなり迷うが(笑)
あちこち歩いて、結局元の場所付近へ。
たどり着いた店は、キッチングラン。
古き良き洋食系定食屋さんとでも言えばいいのでしょうかね。
ショウケース内の色あせた食品サンプルがなんともイイ味を出している店。
ちょうど空いたカウンターヘ座り、メンチカツとしょうが焼き盛り合わせをオーダー。
キャベツ、ケチャップ和えスパゲティに、ちょっと甘味の効いた濃い目のしょうが焼きとデミグラスソースがかかったサックリ揚げたてメンチ。
161016001.jpg 161016002.jpg
正に学生街の味って感じだけど、母校のあった江古田にはこういう店あったかなぁ…。
江古田の街は居酒屋ばかり思い出す。
昼飯はもっぱら学食だったので(笑)
折りしも、ボブ・ディランがノーベル平和賞受賞の翌々日。
店のラジオからはちょうど「風に吹かれて」が流れていて、
それがやけに店内の古い感じにマッチして、メンチもしょうが焼きもますます美味かったわけです。
想像以上のボリュームだったけど、意外とすんなりいけた。
そして、店のおばちゃんがいろいろと声かけてくれるんだけど、なんとなく怖いのよ。
でも、言っている内容はとても優しいという複雑な雰囲気(笑)
良い店だね。
カレー激戦区である事はもちろん、様々なスタイルのランチがしのぎを削る街。
こんなところに通勤してたら、毎日が美味すぎてデブまっしぐらだ(笑)


コメント