妻方の福島の親類から米をいただいた。
農家なんですが、自家保有米を30kgほど。
あぁ、スーパーで売ってる米を3袋分ね。
なんとか持てるな…、と5kg×3を想像したけど、大きな勘違い(笑)
玄関から移動するだけでも大変。
これを運ぶ宅配業者もすごいね。
161106002.jpg
早速炊いてみた。
品種は、あえて聞いていない。
名前やブランドに惑わされたくないので。
柔らかい飯より固めの飯が好きだ。
普段食べている安い米は、ちょっとでも柔いとべちゃっとした食感に近い。
それを回避する為に少々固めに炊くように指示してます(笑)
美味しい米は弾力があるから、多少柔らか目に炊いても平気だね。
その辺に米の良し悪しを感じます。
甘味とか旨味は、わたくしの味覚ではよく分かりません(笑)
161106001.jpg
そんなわけで、いただいた米は美味過ぎでした。
美味い米は、味噌汁さえあればじゅうぶん。
それ以外のオカズは邪魔でさえもある。
しばらく頂き物の米を食べるわけですが、
いつもの米に戻った時にはとっても残念な感じになるんだろうなぁ(笑)


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に美味しいお米って、炊きたてだと ご飯をおかずにご飯を食べられますよね!

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美味い米を食べた時の高揚感、たまりません(笑)