みさきまぐろきっぷ

以前から気になってたいた京急の「みさきまぐろきっぷ」、
期間限定なのかと思っていたら通年販売してるんですね。
次女と二人で急きょマグロを目指して三崎港へ!
JRで品川駅へ行き、京急への乗換口の窓口にて「みさきまぐろきっぷ」を購入。
3枚のチケット(品川⇔三崎口往復運賃&三崎周辺の京急バスフリー乗車、お食事券、施設利用券)がセットになって、
大人1人3060円。
早速久里浜行の快速特急に乗車し、久里浜にて各駅停車に乗り換えて三崎口到着。
170805002.jpg 170805001.jpg
三崎口駅からバスに乗り換えて三崎港へ。渋滞もあったので、30分近くかかったかな?
何はともあれ、まずは最大の目的であるマグロ!という事で、混雑を避けてちょっと早めのランチへ。
三崎港バス停から徒歩10分ほどのお目当ての店「紀の代」へ。
店は30店舗ほどの中からチョイス出来るんですが、これがまたいろんな情報を収集しながら迷いに迷って直前に決めた店。
一番人気の店は外したいけど、初めてなのでそこそこ人気のある店という条件で選んだ。
休日にはかなりの混みようらしいけど、夏休み期間と言えども平日の11時半、難なく入店。
もちろんメニューはリサーチ済みなので、オーダーは「まぐろきっぷ」利用の旨を伝えるのみ。
こちらのお店の「まぐろきっぷメニュー」は、通常メニューにもある人気の名物「とろとろ丼」。
170805003.jpg 170805004.jpg
まぐろ角煮の小鉢、まぐろ団子の吸い物、そしてメインの丼。
ご飯は寿司飯、その上にまぐろユッケ、ネギトロ、赤身のヅケ、ビンチョウマグロのトロという4種のマグロが乗った丼。
170805005.jpg 170805006.jpg
想像していたよりもボリュームがあって、各マグロも抜群。
マグロの街の店へ来て、マグロそのものが一定のレベル以上というのは当たり前で、
そこに一仕事で各店の差が出るところでしょうかね??
単なるマグロ握りや普通の鉄火丼や刺身メニューを出す店を敢えて外してチョイスしてみたのは自分なりに満足。
ユッケが予想を超えた美味さでした。どの部位だろうか?
適度な歯応えと味付けのバランスが最高でした。美味しゅうございました♪
食べ終わる頃には「まぐろきっぷ」のお客さんが次々と入店でした。
三崎港バス停へ戻り、
そこからはバスの時刻表と帰宅予定時間を考えて、使い道を予め決めていた「施設利用券」の候補から選択。
この「施設利用券」は、お土産と交換、周辺各ホテルで日帰り入浴、三崎港の観光船、油壷マリンパーク、その他いろいろ、
そこから1つチョイス出来るチケット。
タイミング良くバス便があればマリンパーク、無ければ観光船と決めていたんですが、
かなり少ないマリンパーク行きの便が運よく10分待ち程度で来るので、バスにて油壷マリンパークに移動。
幼い頃に何度か来ている。
当時は最新鋭の水族館施設みたいな印象だったけど、
人も少なくどこか寂し気なノスタルジックな空気。
それもまたいいね。
現代の女子高生はマリンパークをどう思ったのだろうか(笑)
170805015.jpg 170805007.jpg
170805008.jpg 170805009.jpg
170805010.jpg 170805011.jpg
170805012.jpg 170805014.jpg
園内を屋内屋外一通り見て回ってバスで三崎口駅へ。
予定していた品川行電車の時刻まで少し余裕があったので、
駅前の立ち食い蕎麦屋の「まぐろコロッケ」の幟に釣られて1個ずつお試し。
170805017.jpg 170805016.jpg
揚げたてで美味し。コロッケとしては美味いけど、マグロの存在感は微妙(笑)
まぁこれも良いでしょう、気分ですから。
コンビニでビールを買って快速特急で品川へ。
170805018.jpg 170805019.jpg
最前列の乗り鉄特等席にてビール呑みながら景色を満喫。
夕方には品川着。
正に大人の遠足的な1日で、高校生の次女もその辺は楽しめたかなと(笑)
さて、野暮な事だけど、実質何円相当だったのかを計算してみた。
品川⇔三崎口 / 往復1860円
バス / 3回利用で840円
食事 / 紀の代にて指定メニュー 1880円
施設利用 / 京急油壷マリンパーク 1700円
以上で計6280円!!
この内容でチケット販売価格が3060円というのはビックリ。無駄なものは一切無しの充実内容。
よくありがちな、往復交通費とちょっとした割引券と、
こんなの要らないよ的なお土産が強制的に付いてるようなものとは次元が違う(笑)
これはお得過ぎる。
食事は約30店舗からチョイス可能で、各店メニューは指定されているものの1500~1800円程度の料理。
指定メニューは既存メニューの店もあれば、「まぐろきっぷ」専用メニューの店もあり、
食事選択の良し悪しで、このきっぷの満足度がかなり変わると思う。
施設利用は、マリンパークや三崎港の観光船、周辺ホテルの日帰り温泉、その他いろいろ、又は指定のお土産の中から好きなものと交換。
こちらはマリンパークの1700円が最高で、日帰り入浴はどこのホテルも確か1000円程度、交換できるお土産類も1000円ちょいくらいかな?という印象。
食事も施設利用も、一概に金額だけではその満足度が判断できないのが難しいところ。
逆に言えば、何に満足するかは人それぞれ、いろんな好みの違いでいろんなコースが可能というのが魅力ですね。
もう少し時間に余裕があれば、バス移動で城ケ島散策かな??
いずれにしても、リピート決定!
あまりのお得感と満足度で、ついつい長文になってしまいました(笑)
170805020.jpg 170805021.jpg
※別途実費で購入した三崎名物とろまん。
まぐろを使った中華まんで、正に肉まん!
肉まんとして全く違和感無くて美味いのですが、もう少し魚らしさマグロらしさがあったら嬉しいなぁ…。


コメント