通信速度

我が家の通信環境ですが、フレッツ光のマンションタイプで、下り最大100MBpsのはず。
あくまで理論値なので100Mbpsはあり得ないとしても、50Mbps いや 20?30Mbps でもいいよ。
1年くらい前から、夜になると遅いなぁと感じるようになった。
特に動画のストリーミングとかゲームをやるわけではないので気にしなかった。
しかし、近頃は静止画の表示に支障が出ることもあり、
速度測定してみると、なんと2?3Mbps程度(笑)
これはさすがに異常だろ?という事で、一般家庭で出来うる改善策全てをやってみたところ、
プロバイダーに原因があるのでは?という結論に至った。
サポートセンターに電話して状況説明をすると、しっかりした調査をするので数日後に担当者が直接電話をして説明すると言われた。
という事は、改善の見込みはあるのかな?
数日後に担当者から電話がかかってきて、提携している他のバックボーンでの通信もできるというオプションをすすめられた。
1週間ほど無料で提供するので、これで改善されれば原因は完全にプロバイダーにありとの事。
設定方法を説明してもらって電話を切った。
まずはそのまま。
180617001.jpg
これ、週末だけど昼間ですから(笑)
そしてオプションで設定した提携先バックボーンにて切り替えて測定。
180617002.jpg
笑える、大爆笑。酷いね。これほど差が出るの?
普通にオプションとして利用すれば月額350円だったかな??
完全にプロバイダ移行するのはリスクがでかい。
移行してみても改善されたなかったら?という事と、プロバイダ提供のメールアカウントを複数使っているのでそれを失いたくない。
メールアカウントのみ残す契約もあるらしいけど、350円では収まらない…。
ちょっと釈然としない部分もあるけど、しばらくはこのオプションを利用するのが最善かな??
自社の通信網に問題ありだからこういうオプションがあるのだろうか(笑)


コメント