さようならEvernote、こんにちはUpNote

数年前まではノートアプリの代名詞的な存在だった「Evernote」ですが、かれこれ10年以上使ってます。
仕事はもちろん、バンドも釣りもバイクも飯も酒も、何から何まで手帳代わりに活用してます。
このblogの下書きだってもちろん。
フル活用しているので、有料版(直近の支払額は年額4,500円)を使ってます。
しかし、アップデートの度に使い難くなり、そして同期エラーが度々起き、そして値上げ。

この同期エラーというのが大問題。
これで、何度データを失った事か。
つい最近も、完全にEvernote側のサーバートラブルであろう同期エラーで、散々な目にあった。
Evernote以外は見向きもしなかったのですが、最近は便利なノートアプリがいろいろリリースされているんですね。
とにかく同期エラーの件ではブチ切れそうになりましたので、他のノートアプリに乗換えは決定。
条件としては、ノート作成についてはシンプルにテキストだけでも十分。
一番重要視しているのは、複数デバイスでの同期!!
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマートフォン、それぞれ複数あってそれぞれで同じノートアプリを常に同期して使っているので、これに尽きます。
調べてみると、「upnote」というのが人気があって使いやすそう。
上限無しで複数端末で利用可能という事で条件クリア。
そして無料版の最大のデメリットが50ノートが上限という事ですが、有料版にすればクリア。
そして決定打が有料版の料金。
なんと、月額100円!!
そして、買い切りだと4,000円!!
まずは無料版で1日試してみた。
Evernoteからのデータ移動は簡単に出来ましたが、やはり50ノートでは全然足りず…。
とりあえず、一部ノートだけを移動して開始。

新規作成に関しては、Evenoteは「タイトル欄」と「本文」に分かれていましたが、upnoteには無し。これはちょっと戸惑ったけど、使いやすい書式でテンプレートを作って、それを使う事に慣れるしかないかな??
ノートブックは3階層まで。
これ以上の階層に分かれていても、使い難いと思うのでじゅうぶん。
そして動作が軽い!!
そこそこのスペックのデスクトップPC(Win11)とスマートフォン(Android)で試したけど、どちらも快適。
同期もバッチリで、自動の他に手動(Ever

noteではこの機能が最近無くなった)で出来るのがポイント。
1日使ってじゅうぶん分かりました。
とりあえず月額100円のサブスクで始めようかと思ったけど、買い切りが「4000円→3480円」なっていたので、迷わず購入!!
快適に使えてます♪

データ移行の確認が終わったら、Evenoteには消えてもらおう。


コメント