サザエ大好き

肉か魚か問われれば断然魚派の魚大好きなわたくしですが、
昔はそれほど好きではなく、しかも刺身に関しては結婚するまで苦手どころか絶対に食べられなかったのは、
古くから付き合いのある方はご存知でしょう。
それを知った上で刺身食べ放題の居酒屋に連れていかれた時は、
何の罰ゲームだよ?!と思ったのも懐かしい思い出です(笑)
そして、貝類。
これは刺身どころか加熱しても絶対に無理でした。
ぎりぎりオーケーだったのは、アサリとかシジミの味噌汁。但し汁のみ(笑)
刺身を食べられるようになってしばらくした頃に、ようやくアサリが食べられるようになった。
その後は、次から次へと新たな貝にチャレンジして克服(笑)
そんな中でも、最後まで辛かったのはサザエ。
それが今や大のサザエ好き。
これほど酒に合う貝は無い。
180710001.jpg
そして調理も簡単。
買ってきてそのままオーブントースターやグリルに入れて醤油を垂らすだけで完成。
この手軽さもサザエ好きに拍車をかけているかも。
割と頻繁に買うけど、ちょっとお高いのが痛い…。


コメント