さようなら築地市場

築地市場の豊洲移転までもうすぐ。
場内の飲食店もほぼそのまま移転するらしいけど、
やっぱり昔ながらのあの雰囲気で最後にもう一度食べておきたいと思っていた。
午後から所用があって急遽休みをとった昨日、思い立って築地へ。
我が家から電車だと、新浦安→八丁堀→築地 が定番ルート。
しかし、何故か無意識に新木場で乗り換えて有楽町線に乗ってしまった。
乗ったからにはしょうがない、月島で大江戸線に乗り換えて築地市場駅下車。
確かに、市場へは築地駅より近いが…。
そのまま築地市場の場内へ…、な、なんと、不覚にも休市日だった。
滅多に来れない平日の築地なのに…。
なんてこった!!!!!!!!
鳥藤で、築地場内最後の鳥めしを食べると決めていたのに!!!
180912002.jpg 180912001.jpg
180912003.jpg 180912004.jpg
うぅ、久しぶりに平日の築地に行ける事に浮かれて、水曜日だという事をすっかり忘れていた。
まぁ、いいだろう…、来月には無くなるこの風景を最後に見られただけでも。
気を取り直して昼飯。
相変わらず場外は観光客で溢れかえっているので、ランチ難民になる事はないだろう。
ほんの僅かな望みを持って場外にもある鳥藤へ向かうも、やっぱり休み。
場内ではいくつか選択肢はあるものの、場外の店はほぼノーチェック。
最早、外国人観光客に混じって観光価格の海鮮丼を食べるしかない…。
もしくは他所へ移動するか…。
諦めてもんぜき通りを駅に向かって歩いていると、築地にしてはお手軽良心的価格の海鮮丼屋さんを発見。
もちろん昔からある店だけど、築地で海鮮は全く眼中に無かったのでどんなものが食べられるかも知らなかった。
ちょうどタイミングよく待ち客も居なかったので、歩道沿いのカウンターに座って、「鮪ブツたっぷり丼」をオーダー。
写真だと割とイイ感じでマグロのブツが乗って、お値段700円。
これはいいのではないのか?!と期待して待っていると、ほぼ想像通りのものがやってきて、頭の中で軽くガッツポーズ。
180912005.jpg 180912006.jpg
700円にしては美味いマグロが酢飯の上にじゅうぶんなボリュームで、名前に偽り無し!の内容でした。
豊洲移転後も、場外はそのままらしいので、こちらへ来た時の選択肢には加えておこう。
180912007.jpg


コメント