たかが塩鮭 されど塩鮭

築地で買い物するなんて、何年ぶりでしょう??
プロではないので、仕入れや買い物よりも、美味いものを食べる場所という認識なので(笑)
ふと美味しい塩鮭が食べたくなった。
価格だけならスーパーで買った方が断然安い。
でも、昨今の薄味志向で、キリっと塩の効いた塩鮭になかなか出会わない。
塩鮭っていうくらいだから、塩味重要!!
辛口な塩鮭で有名なお目当ての店に行ったら、ほぼ売切れ。
そういえば昔、どこの店か忘れたけどマグロ屋で買った塩鮭が美味かったなぁと思い出して、
記憶を頼りに歩いていたら売ってるじゃないですか、美味そうなやつが。
5切で確か1000円だったかな??
1切200円、スーパーで売っている100円クラスの切身の倍以上はある立派な切身。
美味そうなところをチョイスして袋に入れてもらってお買い上げ。
店の看板を見ると「喜代村」。あの「すしざんまい」の会社だっけ??
昔買ったのも、ここだったのかなぁ…。
180913001.jpg 180913003.jpg
翌朝、グリルで焼いて朝食のおかずに。
朝食なら、3人で1切れくらいでいいかも(笑)
おにぎりなら10個分くらいいけるんじゃないの??
180913002.jpg
腹側のほどよい脂、キリっと効いた塩味。
この塩味だよ!って感じで、ご飯も進むってもんです。
何でもかんでも、塩分控えめだの薄口だの言ってたら、美味いもん喰えないじゃないか!!
ご馳走さま。
しばらく朝食のオカズは塩鮭だ、最高!!


コメント