上マグロと帆立フライ定食@東都グリル(東京都中央区(築地))

築地場外へ行くのは、築地市場が豊洲に移転後初めてかも?!
メトロ築地駅を出て本願寺前を通り交差点へ。
その先のもんぜき通りは、身動き出来ない程の人人人。

6~7割は外国人旅行者な感じ。
ここまで混んでるとは想定外でした。
まだまだコロナ禍の影響で、それほどまでには混んでないだろうと思っていたのは甘かった。

ぶらついて、塩鮭とかマグロぶつとか買って帰るつもりだったけど、ぶらつくどころじゃない(笑)
きつねやで煮込み喰いながらビールなんて甘過ぎたし、各海鮮丼や寿司系の店はもちろん大行列、海鮮以外ならいけるかも??というか、そもそも築地で海鮮という考えは無いので(笑)期待しながら向かった第一のお目当てだった鳥藤も行列。
とりめし喰いたかったよ~…。
という事で、あそこなら空いてるかな??と向かったのが、波除神社近くの「東都グリル」。
やはり、このエリアは観光客が少なくて普通に歩ける(笑)

喫茶メニューから和食洋食、酒と酒のつまみまで、ファミレスというか昔の大食堂というか、とにかくメニュー豊富で、むしろこの店こそが市場の飲食店だね。
広い店内は、8割くらいの入り。
観光客らしき方々は少ないです。
何となくカキフライとか海鮮系のフライ定食的なものが食べたいなぁと思って入ったのですが、階段を降りて店内に入るとすぐにこれが目に入った。

ちょっと高いけど決定!
忙しそうなので時間が掛かるのを覚悟してましたが、10分くらいで登場です。

第一印象は、想像していたものとちょっと違った。
というのは、帆立フライがメインでマグロがちょこっと付くのかな?と思っていたのですが、7切れのマグロに、ホタテフライは小ぶりなものが2個。
上マグロという事を考慮してこれなら1850円も納得だけど、実はフライメインで刺身少々が良かったなぁ(笑)

どちらも許容範囲内ですが、味噌汁はやや薄め、ご飯はやや柔らかめ。
フライと刺身以外に、漬物とシラスおろし。
マグロは赤身と中トロで、普段は安いマグロしか口にする事がないので「上マグロ」というだけで美味しく感じる。

実際美味いのですが、それほど舌が肥えているわけではないのでマグロとしてどうなのかは分かりません(笑)
いやいや、じゅうぶん美味くて、マグロ+ご飯がこんなに美味しく感じたのは久しぶり。
そして帆立フライですが、貝柱のみをフライにしてあって、サイズも小さめ。

美味いんだけど、もう少し多く味わいたいなぁ…。
やっぱり、刺身&海鮮フライの組合せは最高だね!という事でご馳走さまでした。

食後は波除神社を参拝して(実は初めて)、とりあえずこれだけは買って帰りたいと思っていた、喜代村の塩鮭。

そう「すしざんまい」の喜代村ですが、マグロを売る店があって、そこに売っている塩鮭が好きなんです。
人混みをかきわけて、何とか店に辿り着いて購入です。
5切で2000円と、ちょっとお高く感じるけど、1切あたり200g以上あるサイズでしかも美味い。
200円/100g 以下なので、むしろスーパーで買うより安いかも。
美味しくいただきましたが、甘塩じゃなくて中塩にすればよかったなぁ…。


コメント